ナンテナガイミチノリ - _はunderbarと読む Part3 -

ナンテナガイ、ナンテツライ、ソシテ、ナンテタノシイ

2019年のブルベ予定を考えるよ

各団体出そろったね 見た限りではAR中部とランドヌールクラブ名古屋がサイトに更新されてないですがオダックスジャパンのサイトには載ってるようです。遠征するにはどうにも中途半端なスタート位置なのでおそらくスルーですね。 すでにエントリー済みのもの…

2019BRM104東京300いってこい鷲羽山にエントリーしたよ

やはり正月休みのうちに2本は走りたい 熟考の末(嘘)、ランドヌ東京開催、姫路スタートの300キロブルベにエントリーしました。さすがに今のスキルで真冬の400キロ以上は無謀な気がしますからね。寒いうちは足慣らしを兼ねて200と300を多めに走ろうかと思い…

第3回瀬戸内市福祉センチュリーライドを走ってきたよその3

続きです。 人間回復の橋を渡る 邑久長島大橋(おくながしまおおはし)。正式名称はこうですが人間回復の橋といわれるにはひとりの人間として覚えておかなければならないことがあります。 ハンセン病患者の隔離。 無知と偏見と誤解からおこなわれた ハンセン…

第3回瀬戸内市福祉センチュリーライドを走ってきたよその2

続きです。 海に惹かれるのは本能だそうで 人間も祖先は海で生まれましたからね。カナヅチの人でも山育ちの人でも心の中には海があるのでしょう。 で、次なるエイドステーションである。牛窓のヨットハーバー(西日本最大級だそうです)に向かいますがちょっ…

第3回瀬戸内市福祉センチュリーライドを走ってきたよその1

晩秋の車中泊は寒い 当日受付可能なイベントの場合、時間と移動費を天秤にかけると車中泊が多いのですが今回は11月最終週。クルマで前日22時に出発、新名神の箕面とどろみICから眠い目をこすりながら山陽道の福石PAまで一気走り、5時間ほど睡眠時間確保…なん…

第3回瀬戸内市福祉センチュリーライドから帰ってきたよ

例によって寝落ち まあ昨日は寒い中の車中泊で寝不足気味でしたからね。高速のPAで3時間ほど眠っておりました。 とにもかくにも今年最後のロングライドイベント(と言うか唯一やね)は無事終わり。楽しかったけど疲れましたよ。 レポートは落ち着き次第執筆…

第3回瀬戸内市福祉センチュリーライドに行ってくるよ

車中泊のほうが効率いいや今回は これ書いたら風呂入って、22時頃には出発して瀬戸内市に向かいます。クルマで走る距離と仮眠時間と寝過ごす危険性を天秤かけたら今回は途中のサービスエリアで仮眠取った方がいいやという結論です。昨日おとといとたっぷり寝…

ムラサキ号擬人化と、嘘から出た誠だよ

擬人化…? まあすでにTwitter上では報告もアイコンとしての使用もしていますがこちらでも。 サメハルさん(サメハル自転車用@11/25コミティアう24b (@kinusamep) | Twitter)によりboothで募集されていた人数限定の愛車擬人化ステッカー作成。幸運にも募集開始の…

2019BRM101大阪200にエントリーしたよ

年明け早々から自転車で走る変態 の仲間入りをしたようです私も。 参戦4年目は京橋のグルペットを0時スタート、琵琶湖に初日の出を見に行く200キロで幕を明けることになりました。今回だけと言いつつこんな家族無視の行動を許してくれた嫁に感謝。 12月に入…

第3回瀬戸内市福祉センチュリーライドの参加案内が届いたよ

今年最後のサイクルイベント 急激に寒くなってきたですが気楽に行きましょう。 サイクルイベント前の恒例というか久々の中身ご開帳。 うーんシンプル。 案内用紙とマップと車検自己申告書くらいしかなくてこの手のイベントでありそうな近隣の観光案内チラシ…

「いばきた」フォトサイクリング2018を走ってきたよその2

続きです。 結局昼飯は食いそびれ あまごの塩焼きだけでは腹も落ち着かないし何か食べたいなと思い、次に向かったのは体験予約しておいたいも掘りとお米の籾殻使った焼きいもでした。いも掘りなんていつ以来でしょう。スコップ借りてひと株を傷つけないよう…

「いばきた」フォトサイクリング2018を走ってきたよその1

スタート地点に行くのが一番疲れる 有料イベントになったとはいえ、2000円という破格で各種体験プログラム受け放題という太っ腹な地元イベント、いばきたが今年もやってまいりました。 今年のスタート地点は茨木市山間部のふもとにある桑原公園ではなく中腹…

「いばきた」フォトサイクリング2018から帰ってきたよ

やはり地元イベントは楽ですね 会場から30分かからず帰宅ですよ。疲れたけど楽しかった。 レポートは準備でき次第書きますのでお待ちください。

「いばきた」フォトサイクリング2018に行ってくるよ

休日出勤は免れたけど 風邪がぶり返してきてあまり本調子ではないのです。 地元イベントですし距離を競うものでもないですから気楽に行ってきますかね。朝はゆっくり9時前に出たら間に合うのが助かりますね。 フォトサイクリングの名のとおり、写真撮りまく…

「いばきた」フォトサイクリング2018の服装だよ

休日出勤だけが怖い 昨年は無理矢理日曜(開催日の翌日)に出勤しましたが今年はどうなるやら。 ちょっと早いけど服装書いときます。まだ寒くはならないと思うけど少しでも日差しの恩恵受けられるように上は真っ黒のサイクルジャージ、インナーにおたふく手…

2018年のブルベ戦績だよ 後編

続きです。 BRM512川西400 開催日 2018年5月12日 制限時間 27時間 距離(正式距離) 400キロ(400.1キロ) 出発時刻 8:00 到着時刻 翌8:21 所要時間 24時間21分 何が何でもクリアしないとの思いで参戦した2年ぶりの川西ブルベ。高速コースと地の利に助けられ…

2018年のブルベ戦績だよ 前編

参戦3年目 2018年の参加ブルベも完全に終わったしまとめてみましょう。 (参考 2017年の成績) 2017年のブルベ戦績だよ 前編 - ナンテナガイミチノリ - _はunderbarと読む Part3 - 2017年のブルベ戦績だよ 後編 - ナンテナガイミチノリ - _はunderbarと…

2018BRM1028泉佐野200を走ってきたよその2

続きです。 事故 上きしやを出て少しだけ登坂するとあとは九度山まで10キロ以上の一気下り。と言っても道幅狭く対向車も多いため気をつけて下ります。 南海高野線沿いの国道370号線を細心の注意を払って(それでもスピードは30キロ以上は出ていましたが)下…

2018BRM1028泉佐野200を走ってきたよその1

雄の山峠を越えない 2018年最後のブルベは私の原点でもある泉佐野スタート。と言っても定番コースの雄の山峠は越えない新コースとなる200キロブルベです。 集合場所も見慣れたりんくう公園、でも今日は人が多い。加えて8時スタートとなると一般客もそこそこ…

2018BRM1028泉佐野200から帰ってきたよ

ようやく帰宅 りんくうの湯で汗を流したあと仮眠室で力尽きてしまい帰宅が今頃になったですよ。 今年最後のブルベは無事に完走。有終の美を飾ることができました。SR獲得ならずは残念だったけど終わりよければなんとかですね。 レポートは今しばらくお待ちく…

2018BRM1028泉佐野200に行ってくるよ

すでに準備完了 今夜は早めに睡眠取って、朝5時前に出たら間に合うかな。車中泊も考えたけど布団で寝たほうが体力消耗もないですからね。 今年最後のブルベであるものの体調は実は万全ではない。東海道リターンズでひいた風邪をまだ引きずってる感じですよ。…

2018BRM1013日本橋600はDNFだよその4

続きです。 三島側からでもきつい そりゃまあ小田原側から登ってやらかした昨年と違って斜度はマシ。まだ足付き無しではいけましたよ。ただし450キロ以上走ってきた足ではもう限界。ノンストップとはいえ時間かかりすぎました。箱根関所に着いたのは… 16時33…

2018BRM1028泉佐野200の服装だよ

東海道リターンズのレポートその4は少しお待ちください。先に次の日曜日、今シーズン最後のブルベですね。 勝負ジャージはやはりこれ はい、今回もけものフレンズジャージでまいります。インナーはおたふく手袋製の黒い防寒シャツ、あとは秋冬用のタイツに…

2018BRM1013日本橋600はDNFだよその3

続きです。 明治大正昭和平成 焼津を過ぎ、静岡市に入るか入らないかのところで雨はほぼやみ、雨合羽脱いでもいいような気もしてきましたがまだ着たまま。なぜかというと、寒いんですよ。 汗冷えと急激な気温の下がり、体から気化熱を奪われてやたらとぞくぞ…

2018BRM1013日本橋600はDNFだよその2

続きです。 名古屋の道はケッタにはでらやさしくにゃー 適当です。名古屋の人ゴメン。 (一応言っておくと「名古屋の道は自転車にはとてもやさしくない」のつもり) それはさておき名古屋市内。道路幅が広いのはいいんですがその分クルマもトラックもバスも…

2018BRM1013日本橋600はDNFだよその1

近くても前泊のすすめ 時間の使い方が下手な人ほどこのほうがよいです、断言。 で、その時間の使い方が下手な私、スタート地点の靱(うつぼ)公園近くのホテルに部屋を取り、到着後に最低限の出発準備後、ゴール後宿泊のホテルに私服と荷物入れるバッグをゆ…

2018BRM1013日本橋600から帰ってきたよ

今回も負けてしまいました いろいろ言い訳もしたいですが想定外の事象が多すぎた今回の東海道リターンズでした。結局は自分の実力不足。 レポートは体調回復次第執筆していきますので今しばらくお待ちください。

2018BRM1013日本橋600に行ってくるよ

持ち物の準備はできてるんだけど 金曜日は午前中で仕事切り上げてスタート近くのホテルへ早入り、早く寝てスタートに備えるつもりだったのですが仕事の整理が立て込んでましてちょいヤバイことに。 それでもまあ15時か遅くとも定時には上がるつもりですけど…

2018BRM1013日本橋600の服装だよ

今回は2段構え 今年最後の600キロブルベ、そして2018年SR取得最後のチャンスである東海道リターンズ、前々回の記事で予告したとおりですが勝負ジャージはこれ。 けものフレンズサイクルジャージ。 初日~2日目の途中まではこれで走り、完走がほぼ確実になれ…

2018BRM1013日本橋600のブルベカードが届いたよ

AR日本橋は前送り すべてのブルベがそうなのか、東海道シリーズだけがそうなのかよく知りませんが、当日配布でなく前もって郵送で送られてきました。 大阪市民とビジネスマンの憩いの場、靱公園もローマ字表記するとなんか笑えます。 裏はこんなの。 各PCと…