ナンテナガイミチノリ - _はunderbarと読む Part3 -

ナンテナガイ、ナンテツライ、ソシテ、ナンテタノシイ

おすすめの自転車同人誌だよ

自転車マンガ版『けものフレンズ』?? 元々マンガ好きが高じてコミケ通いをしてたクチ(さらに道を踏み外してコスプレ写真家になったのは別の話)ですから今でも通販や代理購入依頼で同人誌買うことがあります。 で、少し前にpixivで見つけて、絵柄と自転車…

2017BRM910福山200を走ってきたよその3

続きです。 第3のトラブル:登れない! 来島海峡大橋を渡り直し大島に上陸。目指すは亀老山の展望台。約3キロ、平均斜度9パーセントほどの坂道です。入口手前にあった自動販売機で水買ってレッツゴー…なんですがなぜか力が入らず踏み込めない。何かのヤバイ…

2017BRM910福山200を走ってきたよその2

続きです。 トライアスロンの功罪 さすがは世界トップレベルのサイクリングコースであるしまなみ海道、ブルベ以外にも一般のサイクリストやレンタル自転車でのんびりポタリングを楽しむ人もたくさんいて賑やかな中を快適に向島→因島と走破していきます。途中…

2017BRM910福山200を走ってきたよその1

こんなにトラブルが続くとは、夢想だにしませんでした かどうかはわかりませんが、前日のホテル泊のおかげで目覚めはスッキリ、しっかりと朝食を食べて出陣です。 一泊6500円前後とビジネスホテルにしては相場ですが朝6時から食べられる朝食バイキング付きの…

「いばきた」フォトサイクリングにエントリーしたよ

福山200のレポートもありますが先にこちら。 地元イベント?? www.ibakita.jp 駅でポスター見つけてなかったら見逃してたイベントかもしれません。 スタート地点が自宅近接地、しかも参加費無料のゆるポタイベントですよ。エイドステーションとかはないよう…

2017BRM910福山200から帰ってきたよ

色々ありすぎた 疲れた…。 おそらくこれまでのブルベで一番のトラブル続きですよ。なんとか制限時間内にゴールできたのが奇跡の一言。 とりあえず午前7時半に帰宅はできておりますのでほっと一息。昼から会社行きますけどね。 詳細は落ち着き次第レポートし…

2017BRM910福山200に行ってくるよ

秋の行楽日和 という感じでお天気も気温も落ち着いてきたですかね?少なくとも雨の心配はなさそうです。 明日のしまなみ海道はトライアスロンが開催されるそうで、一般サイクリストや観光客プラスの人の多さが予想されます。 これ書いて昼まで最終準備して、…

2017BRM910福山200の天気と服装だよ

久々の中2週間ブルベ 準備期間も少ないのでサクサクと。まずは走行区域のお天気。 福山市の10日間天気(6時間ごと) - 日本気象協会 tenki.jp 尾道市の10日間天気(6時間ごと) - 日本気象協会 tenki.jp 今治市の10日間天気(6時間ごと) - 日本気象協会 ten…

2017BRM826徳島300はDNFだよその2

続きです。 これしきの坂も登れないなんて PC1を出るとしばらくしますと空は白々。ついに夜明けです。そして高低表見る限りでは1回目よりもきつい2回目の山越え。平均斜度は10パーセント程度なんでしょうけど疲弊しきった足と頭、相変わらずはまらないビンデ…

2017BRM826徳島300はDNFだよその1

出発前から怪しいとは思ったんだ 激務が続く中なんとか時間を作ったので体調管理はボロボロ、寝不足と疲れで生あくびの出まくるのをおし、当日午前の私用を終わらせてクルマで徳島入りしたのが17時頃。コインパークに駐車し、まずはエネルギーチャージという…

2017BRM826徳島300から帰ってきたよ

ムラサキ号のデビュー戦は散々な成績 熱中症でダウン、これ書いてる今も少しボーッとしてる状況ですよ。命の危険を本当に感じたのでDNFは懸命だったと思いたいです。 暑くても寒くても簡単なブルベなんてやはりありませんね。レポートは体調と準備が整い次第…

2017BRM826徳島300に行ってくるよ

出走率75パーセント 記事タイトルと出走率に乖離があるのはまだ土曜午前の状況が不明だから。 と言いつつ出発準備は完了。時間の融通が利くクルマでの出動です。徳島駅前に18時に着けばなんとかなるかな? ともかく秋ブルベの始まりとともにムラサキ号のデビ…

2017BRM826徳島300の天気と服装だよ

出走率50パーセント 当日朝から私用のためかなりタイトな徳島入りになりそうです。安く上がるフェリーで行きたいけど、間に合わなければクルマですよ。 で、恒例の走行地域の10日間予報を見ていきましょう。 徳島市の10日間天気(6時間ごと) - 日本気象協…

ライドオンすさみ2017 枯木灘サイクリングフェスタにエントリーしたよ

2017年走り納め? 聞き慣れないサイクルイベントですがそれもそのはず。今年初開催です。 開催日は2017年11月19日、詳細はこちら。 ride-on-susami.com 和歌山県すさみ町をぐるっと回るファンライド。全長70キロは正直ぬるいですがこういうのもたまにはいい…

クランクブラザーズに合わせるシューズが決まらないよ

経年劣化はどうしようもないので悩む 先日完成したムラサキ号の話。 ペダルをクランクブラザーズにしたのは書いたとおりなんですが問題はシューズのほう。SPD互換の2つ穴クリート(穴が共用なだけでクリート自体に互換はありませんよ。念のため)なので今ま…

2017BRM910福山200にエントリーしたよ

コミックマーケットも行かずに仕事漬け。明日も出勤ですよトホホ。叶姉妹見たかったなあ。参加してる人は1冊でもいい本と、いい出会いがありますように。 あい変わらずDNS確率は高い のですが、福山城に忘れ物を取りに行きたい(3月の600をDNFしたことによる…

轟天4号(仮)がやってきたよその2

続きです。 まずは足回り さて、今のままでも充分かっこいい(自賛)轟天4号(仮)ですが、さらに完成度を高めるために各種構成部品の交換に入りたいと思います。 「今イチ気に入ってないゾンダのリプレースと、できる限りフレームに合わせて紫色または近似…

轟天4号(仮)がやってきたよその1

前回記事から続けて読んでいただければ幸いです。 あらためて、自分の乗りたいロードバイクを考える 轟天2号をドナドナすることに決めたのは5月某日、同時進行で次なるロードバイクはどうするかも検討し始めました。 とりあえず購入にあたって決めた最優先事…

轟天2号とお別れだよ

美山サイクルグリーンツアーVol.6が乗りおさめ 轟天2号。正式名称はMERIDA REACTO907。 速く走るために生まれてきたエアロロードのくせに乗り手(私)が鈍足なためレースなどには出ずひたすらロングライド、あまつさえブルベに染まってしまってアホみたいな…

京都美山サイクルグリーンツアーVol.6を走ってきたよその2

続きです。 そろそろおなかいっぱいに さて後半戦。まずはスタート地点近くまで戻り、裏側から西3つのCPを目指してまいります。それにしても明け方の大雨がどこへやらのいい陽気。気温こそまだ耐えられるもののジリジリと体を焦がしにかかってきます。止まっ…

京都美山サイクルグリーンツアーVol.6を走ってきたよその1

朝からいきなり無駄出費 午前3時半に起床、寝ぼけた頭で朝飯を流し込み荷物を積んで出発…なんですがほどなく鳴り響き光りまくる雷と豪雨で出鼻をくじかれます。自宅から亀岡市に入っても雨はやまないどころか強くなっていく始末。ここまでクルマ走らせてきて…

京都美山サイクルグリーンツアーVol.6から帰ってきたよ

結果だけ言うと 全チェックポイント制覇した中ではこれまでで最速でのゴールインでした。いつもは時間ぎりぎりなのに1時間近く残した14時40分ゴール。 やはり人間スケジューリングがタイトになるとなんとかなるもんですね(違う) ともかく用事のために巻き…

京都美山サイクルグリーンツアーVol.6に行ってくるよ

途中退場? 天気も心配ないようで何よりなんですがちょっと用事が夕方から入ったものでおそらく15時過ぎには美山を出なければいけなくなりました。 となると15時前に急いで全ポイント回りきるか、もしくは回りきらずに食べものを目一杯楽しむかどちらかにし…

京都美山サイクルグリーンツアーVol.6での服装だよ

休日出勤避けるため巻きで仕事が続きます。さっくりと今回記事。 予想どおりでしょうけど 上は本年度の勝負服に相成ったロングライダースのオリジナルジャージです。レーパンはシマノのオーソドックスな特徴のないやつにパールイズミのレッグカバー付けて、…

京都美山サイクルグリーンツアーVol.6の天気が気になるよ

どうせ暑いのですよ 投げやりにならないで。 覚えてる限りではロングライドチャレンジ中の時間には雨らしい雨がなかった(閉会直後計ったように土砂降りとなったのは数回あった)このイベントですが今年はどうでしょうか。恒例の10日間天気を見てみましょう…

eTrex20の固定方法を考え直したよ

みんな頭を悩ませる問題? ブルベの定番GPSであるガーミンeTrex20。一番頭の痛い自転車への固定方法なんですがここ1年ほどはRAMマウントにて固定する方法をとっていました。 参照記事 whatalongway.hatenablog.jp (実際はこの方法を更に改良してハンドルバ…

京都美山サイクルグリーンツアーVol.6の参加案内が届いたよ

そろそろテンション上げていこう ついさっきですが、郵便で届きました。 ゼッケンは現地でもらえますが、ナンバーは1493のようですね。 それではご開帳。 参加者のみなさまへ(案内状)と、ガイドブックと、コースマップのみのシンプルな中身。スポンサーに…

2017BRM826徳島300にエントリーしたよ

これまた見切り発車 限りなく参加確率は低いのですが締め切られる前に申し込んでおきました。初春の枚方300(渦潮)が完走したものの不本意な走りであったため、納得いく走りをするべく今シーズン最後の300キロブルベです。 (むろん、今年の集大成のつもり…

京都美山サイクルグリーンツアーVol.6の準備が進まないよ

本業がクソ忙しいのです ブログ運営していくうえで一番言ってはいけないことかもしれませんが、まあそういうこと。残業は36協定ギリギリ、休日出勤も珍しくないここ半年ですが食っていくためには今を頑張らないと…。 それはさておき。 今ではめっきり珍し…

心拍計を買ってみたよ

夏のボーナスですし 先日おこなわれたAmazonのプライムデー(プライム会員のみのバーゲンセール)、その中で欲しかったようなそうでないようなものを買ってみました。 www.garmin.co.jp ライフログといわれる、心拍計がついたシリーズでは最廉価モデルだそう…