ナンテナガイミチノリ - _はunderbarと読む Part3 -

ナンテナガイ、ナンテツライ、ソシテ、ナンテタノシイ

2019BRM713和歌山200を走ってきたよその2

続きです。都合によりちょい短め。 登った先にあるものは ぶっちゃけ、ただの橋でした。いやもう少し仰々しい建物とか、目を見張るような絶景とか期待してたんですが(奥吉野は実は初めて走ります)ただの橋。ダムに向かって延々とさかのぼっていくイメージ…

2019BRM713和歌山200を走ってきたよその1

スタート時間の変更ができるブルベ エントリー上は6時半スタートで申し込んでたのは既報ですが、前日車中泊の甲斐あって?スタート場所の和歌山マリーナシティに着いたのは朝の5時。天気が怪しいということもあり早く出たほうが身のためかもと考え急遽スター…

2019BRM713和歌山200から帰ってきたよ

例によってサービスエリアで力尽きる つい先ほど帰宅ですよ。まあ居眠り運転で事故るよりはマシですからよしとします。 というわけで今回もおいしいネタありでしたがなんとか完走いたしました。令和最初のブルベ完走ですね。レポートは落ち着き次第アップし…

2019BRM713和歌山200に行ってくるよ

微妙に朝の時間が合わない マリーナシティに出発1時間前である5時半に到着しようと思うとちょっと朝というか夜中が慌ただしくなるし(昨年の600キロで懲りた)、このあとすぐに眠れるかと言われると実はまだクルマへの積み込みが終わってない。布団に入った…

2019BRM713和歌山200の服装だよ

あつはなついねぇ ということでもないですがいたってシンプルに。汗っかきが黒系着ると汗染みが塩のあとになりますからね。 上はパールイズミの白赤ジャージ、下は夏用タイツ。日没までには帰着できそうなのでヘルメットライトのついてない通勤用途にしてる…

チューブレスレディホイールにチューブレスレディタイヤを取り付けてみたよ

タイトル長い G20大阪サミットの影響による通関処理の遅れをもろにかぶったようで、ようやく注文してたハッチンソンのチューブレスレディタイヤがやってきました。 www.podium.co.jp いたって普通のグレードですが名前が長い。フージョンファイブパフォーマ…

2019BRM713和歌山200のエントリーリストが出たよ

そりゃみんな涼しいうちに出たいわね スタート時刻が6時・6時半・7時と3つのうちからお好きなの、募集人数は各200人ずつという太っ腹な募集だった灼熱サイクリングですが、先ほどエントリーリストが公開されました。 (URL貼るの面倒なのでオダックス近畿の…

2019BRM915神戸600大山とお堂を巡るにエントリーしたよ

参加確率3割以下 なぜかというと嫁がこの週or翌週に旅行に行くから。友人の都合で日程が寸前までわからないそうなのでこちらもやきもき。ただでも瞬殺必至な募集人数なので見切り発車でエントリーしました。 さてこれで秋ブルベは600キロが2本か。400キロど…

第8回美山サイクルグリーンツアー 駐車場の注意事項だよ

今さらながらにご注意 駐車場情報 | 京都美山サイクルグリーンツアー マメに公式サイトを見ている人には無用の心配ですが一応。 今回のグリーンツアー、2日目(ロングライドチャレンジのある日)に限り駐車場が予約制となっております。予約なしでも確保はい…

チューブレスタイヤその後だよ

どうしてこうなった(早とちりです) トライアンドエラーの繰り返しでなんとかビード上げ成功し、川西600はDNFだったもののかなりの武器になることが実証されたチューブレスタイヤがまたビード落ちしたのは先日のこと。 上がるときは上がる、上がらないとき…

2019BRM1012日本橋600にエントリーしたよ

奥の細道 というサブタイトルがついたAR日本橋の名物?片道600キロブルベ。東海道シリーズが今年はなくてこちらが今回。ということは来年は奥の細道リターンズかしら。 アホな予想はおいといて目的地は奥州平泉(岩手県)。参加できれば初の東北地方の走行で…

2019BRM608川西600はDNFだよその4

続きです。 魔物降臨 貯金約10分の状態からリライムを出発し、跨線橋を越え、じわじわ登り開始になる永平寺町に入ります。正直寝足りなくて大あくびしながらですが次なるフォトチェックの曹洞宗大本山永平寺の石碑までガンガンとこいでまいります。 そういや…

2019BRM608川西600はDNFだよその3

続きです。 眠気がそろそろ 敦賀市街地を抜けて(屋台ラーメンがうまそうだった)、PC3のローソンへ滑り込みます。 到着時刻は19時30分。貯金は2時間10分。ここからはほぼノンストップでPC4まで行ける越前海岸沿いのしおかぜラインです。麦茶とガムだけ買っ…

2019BRM608川西600はDNFだよその2

本題の前に少しこちらを。 チューブレスタイヤはかなり使えるね ビード上げに関する数々の苦労と少しの試走を経て今回初導入したチューブレスタイヤ、かなり大きい武器となりそうです。 Prime Proホイールがそこそこ軽いというのがあるとしてもチューブがな…

2019BRM608川西600はDNFだよその1

魔物は自分自身にいた 仮眠場所に選んだところまで順調そのものな走りで、ご当地グルメを楽しんでもなお時間的余裕があった。にもかかわらず内なる魔物、「ブルベカード忘れ」というものにやられてしまった今回の川西600。やってしまったものはしょうがない…

2019BRM608川西600から帰ってきたよ

一番やってはならないDNF理由 でしょうねぇ。仮眠場所へのブルベカード忘れ。 詳しいことは後日ですがまあそんなわけで14回目の正直もならずです。調子は決して悪くはなかったのになぁ。 まだ走ってる人、今日の北摂地区(ゴールもそうですし、私んちもそう…

2019BRM608川西600へ行ってくるよ

結局雨にはたたられる 天気予報を信用すると、舞鶴に着いた頃から敦賀を過ぎるまではどうにも降られそうですね。雨量はさほどのようですが合羽は必須です。 これ書いて最終の準備して寝て起きて明日の朝4時半には出発ですよ。体調は万全とは言えませんがこれ…

2019BRM608川西600の服装だよ

なんかお天気が怪しい 金曜夜あたりから小雨気味で、そんな感じが福井県に入るくらいまでは続きそうですね。それでも行かなければならないのです。 というわけで今回の服装。思うところあって地味目にまとめます。 上はパールイズミの真っ白&赤線がアクセン…

2019BRM713和歌山200にエントリーしたよ

灼熱サイクリング というサブタイトルのついた恐ろしげなブルベ、昨年の開催ではPCに設定したコンビニやスーパーから氷や水、お茶のたぐいが売り切れるくらいの凄まじさだったそうです。 次の川西600で上半期のブルベは終わり、真夏の間はトレーニングと美山…

新しいヘルメットを買ってみたよ 続きの続き

今度こそ決まった ヘルメット探しにやっきになっていたころに見つけ、手の届く価格帯でかつカラーが気に入ったものの、終売モデルのためショップ店頭はおろか国内通販も海外通販も売り切れもしくはサイズがないというショック状態、あきらめて前回記事のモノ…

新しいヘルメットを買ってみたよ 続き

臨時収入万歳 というわけで、気に入らないものを無理に使うのも精神衛生上良くないのと、副業でヘルメット1個分くらいはまかなえたので思い切って買い直したですよ。 …見た目だけの一目惚れでいきなり買ったのでどのメーカーのどんなメットかはまだナイショ…

新しいヘルメットを買ってみたよ

結論から言うと 失敗の買い物でした。買った以上はブルベ用か練習用か通勤用かわからんけど使うけどね。 買ったのはこちら。 GVR G-307V neo-riders.com いや、JCF公認モデルですし実際試着してみてもなかなかのかぶりやすさですよ。安価でもありコストパフ…

2019BRM608川西600の仮眠場所を考えるよ

おそらく熱波の中のブルベ これ書いてる現在(5月26日)、全国的に30度オーバーの気象で北海道では35度を記録したとか。トランプ大統領もこんな国はとっとと引き上げた方がいいですよ(何) それはさておきコース難易度は低いと言われる川西600、低かろうが…

轟天3号のタイヤが1年3ヶ月もったので交換したよ

3000キロ超走れば御の字だろう 前回の交換が2000キロ1年、そう考えたら今回はよくやってくれたほうかと。ただ走ってみて思ったのはなんかコシがないというかフカフカしすぎた乗り心地でどうもペダリングが疲れる感じ。乗車姿勢の楽なクロスバイクや街乗りの…

2019BRM601金沢400はDNSだよ

仕方ないんだ、仕方ない、うん 4月に祖母が亡くなりまして、無事に葬儀までは済ませたのですが、その後のお墓への納骨が日程決まらないままになっておりました。 先週、喪主であった叔父(長男は私の父なのですがもう先に亡くなっているのです)から連絡があ…

2019年中に買う予定の自転車アイテムだよ

まずは経年劣化をなんとかしよう ムラサキ号も納車からもうすぐ2年、そろそろコンポのお手入れが必要な時期に差しかかってきました。劣化していると思える部品をピックアップしてみると… チェーン・リヤディレイラーのプーリー・ブレーキワイヤ・シフトワイ…

2019BRM427泉佐野400はDNFだよその2

続きです。 史上最低の撤退行軍 さて、撤退ですが実は2回目のパンク修理中に自動車が通りかかり、そこから降りてきたご婦人に乗っていきませんかと親切にお声をいただいたんです。そのご婦人、どうもブルベ事情に明るい(関係者が参加してるらしい)ようでな…

2019BRM427泉佐野400はDNFだよその1

朝からどうにもしっくりこない りんくう公園のスタート地点、いつも駐めてるコインパークに到着したのが午前6時半。8時スタートですから7時半前には受付すませてブリーフィングに備えなければなりません。クルマからムラサキ号を降ろし、フロントホイールや…

2019BRM601金沢400にエントリーしたよ

令和最初のブルベはこっちになった ええ、言うまでもなく泉佐野400DNFのフォローです。ブルベ参加4年目にして初のオダックス近畿福井藩(オダ近は大阪チーム・京都チーム・神戸班・福井藩と4つのチームに分かれてます)開催のブルベですよ。 参加経緯はこう…

2019BRM420川西300を走ってきたよその3

続きです。 徹底して新道は走らせないのですね 福知山市街地を抜けて石原(いしはら、ではなくいさ)から綾部を経由し、ひたすら国道27号線をまっすぐ京丹波まで…なんですが27号線はバイパスや新道がそこかしこにできていてクルマやオートバイだと景色も良く…