ナンテナガイミチノリ - _はunderbarと読む Part3 -

ナンテナガイ、ナンテツライ、ソシテ、ナンテタノシイ

2018BRM1013日本橋600はDNFだよその1

近くても前泊のすすめ 時間の使い方が下手な人ほどこのほうがよいです、断言。 で、その時間の使い方が下手な私、スタート地点の靱(うつぼ)公園近くのホテルに部屋を取り、到着後に最低限の出発準備後、ゴール後宿泊のホテルに私服と荷物入れるバッグをゆ…

2018BRM1013日本橋600から帰ってきたよ

今回も負けてしまいました いろいろ言い訳もしたいですが想定外の事象が多すぎた今回の東海道リターンズでした。結局は自分の実力不足。 レポートは体調回復次第執筆していきますので今しばらくお待ちください。

2018BRM1013日本橋600に行ってくるよ

持ち物の準備はできてるんだけど 金曜日は午前中で仕事切り上げてスタート近くのホテルへ早入り、早く寝てスタートに備えるつもりだったのですが仕事の整理が立て込んでましてちょいヤバイことに。 それでもまあ15時か遅くとも定時には上がるつもりですけど…

2018BRM1013日本橋600の服装だよ

今回は2段構え 今年最後の600キロブルベ、そして2018年SR取得最後のチャンスである東海道リターンズ、前々回の記事で予告したとおりですが勝負ジャージはこれ。 けものフレンズサイクルジャージ。 初日~2日目の途中まではこれで走り、完走がほぼ確実になれ…

2018BRM1013日本橋600のブルベカードが届いたよ

AR日本橋は前送り すべてのブルベがそうなのか、東海道シリーズだけがそうなのかよく知りませんが、当日配布でなく前もって郵送で送られてきました。 大阪市民とビジネスマンの憩いの場、靱公園もローマ字表記するとなんか笑えます。 裏はこんなの。 各PCと…

「いばきた」フォトサイクリング2018にエントリーしたよ

例によって見切り発車 www.ibakita.jp 今年もやってきました自宅から一番近いサイクルイベント。有料イベントとなってしまいましたがそれでも参加費2000円でおみやげつきは破格ですよ。 6月の地震と8月9月の台風からの地元復興も兼ねた今回、仕事の関係でド…

秋の勝負ジャージと、ステッカー貼り直しだよ

台風24号まっただ中 ガタガタ揺れて玄関は風が強くて開けられない状態。自宅に何事もないことを祈ります。自然災害は昨年の台風でのカーポート大破、6月の地震による家財破損でもう疲れ果てましたよ。 それはさておき本題。 勝負ジャージは痛ジャージ 来たる…

ミステリーブルベ日本橋2018はDNSだよ

11月がヤバイことに 本業のほうでちょっとした担当替えがあり、確率は非常に低いのですが11月以降に海外出張の可能性が出てきました。 11月のどこに出張となるか、はたまたポシャるかは寸前にならないとわからない、出張日程を11月17日の開催であるミステリ…

2018BRM1013日本橋600の現在の心配事だよ

失敗は許されない 大げさと言うなかれ。 SR達成へのラストチャンスですから、立てられる対策は立てて、走行に集中できるようにおきたいのです。 まずはコースのこと。 立ちふさがる2つの壁 鈴鹿越えと箱根越えですね。幸いにどちらも傾斜の緩いほうからの登…

ムラサキ号のバーテープを巻き直してみたよ

雨ブルベで裏糊がしみ出してくる あまり衛生的とは言えませんね。というわけで先日の米原600でバーテープが使用に耐えなくなってきたので交換することにしました。1年経ったらだいたい換えてたからちょうどよしです。 これまで巻いていたのはリザードスキン…

2018BRM915米原600はDNFだよその2

続きです。 白戸家お父さんの故郷という設定 で、ソフトバンクのCMにもひところ出てきましたね。一乗谷。 朝倉氏ゆかりの地であるここ、昨今はCM効果もあって歴史探訪家には人気の遺跡ですね。ゆっくりしていきたかったのですがずぶ濡れの状況ではスルーする…

2018BRM915米原600はDNFだよその1

前日入りは正解だった…けど 輪行で米原入りし、駅前ホテルにチェックイン。フロント係のおじさんが物珍しそうに「明日は何か自転車のレースでもあるんですか」と尋ねてきたので(学生時代にトラック競技に出てた経歴の人らしい)ブルベのことを説明。雨の中…

2018BRM915米原600から帰ってきたよ

10度目の正直ならず というわけで雨の中PC1までは行きましたがそこで心ポッキリ。あえなくDNFとなりました。先頭は岐阜県に突入した頃だろうけどまだ雨は続いているようで。気をつけて頑張ってください。 敗者のレポートはのちほど。

2018BRM915米原600に行ってくるよ

お天気は微妙 かさばるのはいやなので厚手の雨合羽は持っていきません。吉か凶か。 それはさておき夜が明け、午前だけ仕事終わらせたら出発…の前に一時帰宅。会社から直接向かうとホテルのチェックインが早すぎるのでゆっくり行くことにしました。天気も不安…

2018BRM915米原600の服装だよ

参加確率50パーセント 仕事ぶん投げて逃げたい気分ですがそうもいかないですね。 帰宅してちまちま準備して、あとは持っていくものを用意するだけです。 で、服装。 今回はシンプルにパールイズミの真っ白&ファスナー部分だけが赤いジャージ、インナーにお…

今年のいばきたは11月11日だよ

サイト更新はまだだけど www.ibakita.jp トップページから見えるFacebookの埋め込みにしっかり書いてありますね。 参加費無料、1日遊べる自宅から一番近いサイクルイベント、今年も参戦しますかね。 座して正式発表を待ちましょう、はい。

11-30Tに換えてみたよ

回すためには仕方なし 当然ながらブルベでの登坂対策です。32Tまでは使わず(実は数年前に使ったことがあるのですが、平地走行でギヤチェンジを頻繁にするハメになったので自分には合わないと思った)ここで妥協。 CS-R7000 11-30T。新型105になったのは予算…

京都美山サイクルグリーンツアーVol.7の参加賞が届いたよ

やはり、お米 レターパックでずっしりとしたものが届きました。中身は… 参加賞のお米2合と、美山町内で使える500円分のスペシャルチケットと、実行委員会からのお詫びとお知らせ。 お知らせには…今回エントリーした人には来年の事前申し込み権利が付与される…

2018BRM915米原600の仮眠場所を探すよ 後編

(2018年9月9日更新) 土砂崩落による国道156号線の通行止めが回復しないため、大幅にルート変更になりました。当記事の大半がルート外になりますので参照せぬようご注意願います。 続きです。 ここからひたすら登る できれば22時間以内にこの辺まで来ておき…

2018BRM915米原600の仮眠場所を探すよ 前編

(2018年9月9日更新) 土砂崩落による国道156号線の通行止めが回復しないため、大幅にルート変更になりました。当記事の大半がルート外になりますので参照せぬようご注意願います。 例によって野宿である 資金的な問題もさることながら、貧脚ぶりと眠くなる…

秋ブルベに備えるお買い物だよ

天高く馬肥ゆる秋(関係ない) 全部使うかはわかりませんが、こんな感じで最近買ってみました。 自転車 空気入れ Oture 携帯ポンプ 超軽量 300PSI 仏式・米式 バルブ対応 助けチューブが付き 自転車パンク修理キット付き 出版社/メーカー: Oture メディア: …

五山送り火を見てきたよ

ブルベ以外では久々のナイトライド www.kyokanko.or.jp (送り火の場所や文中に出てくる地名は各自ググってください) 今年の夏休みは嫁と日程がほとんど合わないので遠出もできず朝トレ程度で悶々と過ごしてましたが、ほぼ思いつきでナイトライドとしゃれ込…

2018BRM915米原600の前泊に迷うよ

今日から夏休み 入れ替わりに嫁が仕事再開なのでほとんど留守番ですけどね。 それはさておき次回ブルベである米原600、スタート時刻が朝の5時という超早い時間となっています(おそらく、40時間後の翌21時でも電車輪行で帰れるようにとの配慮でしょう)。 当…

2018BRM1028泉佐野200にエントリーしたよ

なんか8月入ってエントリー報告しかしてないですね。 泉佐野を秋に? 1月から4月にかけてがほとんどの泉佐野発着ブルベですが、今回は10月。今年から設定の新コースなんですね。幹事は当ブログ初期にお世話になったかたというのも縁ですかね。 初心者向けブ…

2018BRM915米原600にエントリーしたよ

東海道リターンズの前哨戦? いやいやいや。出るからにはもちろん完走狙いですよ。 初秋と言うにはまだ暑いだろう9月15日、個人的には千里浜のドライブウェイを走れるのが楽しみですかね。まずはそこまでたどり着けるよう頑張らないと。 ここでのSR取得、が…

第3回瀬戸内市福祉センチュリーライドにエントリーしたよ

瀬戸内市…? setouchiride.wixsite.com 岡山市と備前市の間ですね。備前市は日生に何度も行ってるからなんとなくイメージはわくけどここは失礼ながら頭の中の地図は空白です。 で、その瀬戸内市を走るロングライドイベント、開催日が11月25日。つまり今シー…

ミステリーブルベ日本橋2018にエントリーしたよ

ミステリーブルベ…? ミステリーブルベ日本橋_2018 - Audax Randonneurs Nihonbashi キューシートの事前公開なし、GPSのたぐい使用禁止という実力が試されるブルベ…というか走行会。BRMではないのです。 気にはなってたのですがスタート地点が東京都調布市と…

美山ロスがひどいよ

今夏のモチベーションが やはり美山サイクルグリーンツアー中止のショックは自分の中ででかいようで、ただいまかなりのやる気無しモード。秋ブルベに備えてのトレーニングもままならぬ状態です。 8月になったらどこか走りに行こうとは思いつつ夏期休暇もすで…

京都美山サイクルグリーンツアーVol.7は中止になったよ

台風12号直撃予想のため 実行委員会より、正式に開催中止のお知らせが入りました。 http://www.cyclingmiyama.com/greentour/ 安全第一を考えた、また先の西日本豪雨で美山町にもダメージのあった中で開催準備をすすめてくださったのに苦渋の決断でしょう。…

京都美山サイクルグリーンツアーVol.7の参加案内が届いたよ

みなぎってきた(何が) そういうわけで残り一週間を切った本日、届きました。恒例のご開帳。 今年のゼッケンナンバーは1424ですね。お見知りおきを。 中身はシンプルに、 参加者ガイドブックに、 ロングライドチャレンジのコースマップに、自転車安全チェク…