ナンテナガイミチノリ - _はunderbarと読む Part3 -

ナンテナガイ、ナンテツライ、ソシテ、ナンテタノシイ

2018BRMの予定が出だしたよ

鬼も笑う これまで参加した団体しか調べてませんがオダックス近畿・AJ神奈川・AR日本橋・ランドヌール熊本と2018年の予定が出てきました。他団体もそろそろ出そろうでしょうね。 地元オダ近はひとまず置いといて、個人的注目はAR日本橋の10月13日開催、東海…

ライドオンすさみ2017 枯木灘サイクリングフェスタの天気が気になるよ

参加確率20パーセント はい、私事の連続につきスケジューリング的にはかなりの黄色信号です。前泊も考えてないので行けるとしたら寒い中での車中泊、もしくは早めの就寝早めの起床で開催当日朝に照準合わせて出発かですね。 それでは恒例?の10日間天気をど…

2017BRM225浜名湖200のブルベカードが届いたよ

メダルも同時に届いたよ もう完走から8ヶ月以上経つんですね。早いもんだ。 温暖で走りやすかったので来年も開催されたらまた走ってみたいですね。 そろそろ各クラブも2018年の開催日程が出るはず。どこに行こうかな…。

フルクラム レーシング3の話だよ

最後の砦も陥落? フルクラム レーシング3。 平均的な家庭持ちサラリーマンが頑張って買えそうな価格帯(4~5万円台)のホイールではトップクラスの人気アルミホイールですね。 このレーシング3、昨今の完組ホイールの流行の流れ(?)にも逆らい、2017年モ…

ラチェット音の好みは人それぞれだと思うよ

爆音か、静音か。 ムラサキ号の納車と同時に使い出したホイールTRYMAX30、4万円台で買えてよく回ってそこそこ軽いので気に入ってるんですが、ただひとつだけ何とかしてほしいことが。 それは、ラチェット音。 ペダルを止めて惰性で走るときにハブから発生す…

ムラサキ号の要改善項目だよ

曲がりなりにも3ヶ月乗ってきて 思うのはやはりクロモリロードは楽しいということ。速くはないもののペダル踏んだ分忠実についてきてくれるというか、反応が素直。いかにも自転車走らせてるという感覚が素晴らしいのです。 でも、ブルベという過酷な中で使っ…

2017年のブルベ戦績だよ 後編

台風21号の被害により、ライフラインの一部と通信インフラが破壊されたため更新が滞りました。今現在は復旧しておりますのでご心配なく。 それでは続き。 BRM415枚方600 開催日 2017年4月15日 制限時間 40時間 距離(正式距離) 600キロ(604.2キロ) 出発時…

2017年のブルベ戦績だよ 前編

参戦2年目はさんさんたる成績 なんですが、今年の参加ブルベも完全に終わったし2016年同様にまとめてみましょう。 (参考 2016年の成績) 2016年のブルベ戦績だよ 前編 - ナンテナガイミチノリ - _はunderbarと読む Part3 - 2016年のブルベ戦績だよ 後編 …

「いばきた」フォトサイクリングを走ってきたよ

距離はたいしたことないんだけど 道中ずっと登ってるか下ってるかで、平地なんかほとんどありゃしない。地元のよいとこ再認識とはいえ結構つらかったですよ。 それではさくさくとレポート。 合羽着るほどでもない微妙な雨 参加費無料、そして最初で最後のイ…

「いばきた」フォトサイクリングに行ってきて帰ってきたよ

やはり近いって素晴らしい 1日遊んで、参加者と笑い合って、地元の素晴らしさを再認識してきました。 レポートは落ち着き次第書きますのでお待ち下さい。

「いばきた」フォトサイクリングの天気と服装だよ

依然として休日出勤の可能性は否めない それならそれで結構だというわけでさくさくとすすめましょう。 まずは天気。 茨木市の10日間天気(6時間ごと) - 日本気象協会 tenki.jp 小雨です。これが残り2日で大雨に変わるか曇りになるかはわかりません。でも近…

2017BRM1007日本橋600はDNFだよその2

続きです。 箱根に引導を渡される さて、小田原の市街地から箱根登山鉄道を横目に旧東海道に入ります。ここから芦ノ湖までが今回における第一の試練、13キロにわたる天下の険。 本格的に斜度が上がる前のセブンイレブンで給水、みんなここか1つ先のファミマ…

2017BRM1007日本橋600はDNFだよその1

都内抜ける難しさ、貯金ができない平坦、そして箱根怖い もう↑これだけで終わりたい気分ですがそうもいかないので書きますよ。 ただ、前日は特筆すべきこともないので省略。景気づけに食べたいきなりステーキはあまり旨くなかったとだけ。 東京のホテルは狭…

2017BRM1007日本橋600から帰ってきたよ

箱根の山は天下の険 見事にはじき返されました。しかもハムストリング(太ももの内側の筋肉)の肉離れというおまけ付きで。 箱根旧道に入った瞬間に発症、激痛の中芦ノ湖寸前までほぼ押し歩き、なんとかクリアしたものの三島に下りた頃には次のPCには間に合…

2017BRM1007日本橋600へ行ってくるよ

体調は万全ではないけど なんとか出走はできそうです。 スタート時は雨でしょうけど西に行くにつれて天気は快方、そして予報ではかなりの東からの風、つまり追い風のようです。貧脚には強い味方…かも? 今年の集大成、そして最後の大一番。SR獲得へのラスト…

2017BRM1007日本橋600の服装だよ

泣いても笑っても今年最後のブルベ 最後にして集大成、そして悲願のSR獲得できるかどうかがこれにかかっている大一番。となると着るのはこれしかない。 ロングライダースジャージ。 実はAR日本橋のブルベで着るのはちょっとこっぱずかしい。中の人がスタッフ…

ニンジャエナジーを買ってみたよ

甘酒は完全食 その栄養価の高さから完全食とか飲む点滴とか言われている甘酒。その発酵技術を応用して作られた補給飲料がニンジャエナジー。 www.fermentworks.jp 前から気になっていたのですが少しそのへんの補給飲料より高めなのがネック。今回の日本橋600…

デジタルキューシートのテスト動画だよ

実際の動きはこんな感じです 中古スマホを利用したデジタルキューシートの動画 キューシートのExcelファイルを加工、Bullzip PDF Printer使いjpeg形式で専用フォルダへ変換出力、スマホへそのフォルダごとコピーしただけのものです。あとは適当な画像ビュー…

2017BRM1007日本橋600のブルベカードが先に届いたよ

今回は当日のブリーフィングがないのです AR日本橋の方針ですかね?朝も早いし、600キロのブルベで右往左往するほど弱い参加者はいないということですかね。 それはともかく本日封書で届いたのは… 当日のブルベカードですよ。しかも各PCや通過チェック場所の…

2017BRM1007日本橋600の天気が気になるよ

そろそろ長袖が必要ですかね 昼間はともかく、夜中はぐっと寒くなるかもですね。インナーを長袖にするかアームカバーでしのぐか、長袖のジャージで行くか考えどころ。 それでは恒例の走行コースの10日間天気をどうぞ。 江東区の10日間天気(6時間ごと) - 日…

2017BRM1007日本橋600への交通手段が決まらないよ

宿は馬喰町(東日本橋) にあります鉄オタ歓喜の某ホステルの予定なんですが(無料キャンセル期限までにいいところが空いたら乗り換え予定)、今現在交通手段が決まりません。 (9月29日追記:本命視していたホテルにキャンセルが出たためそちらに変更しまし…

ムラサキ号のペダルが今度こそ決まったよ

福山200でもペダルはしっくりこず あまりのはまらなさに徳島300の導入1回目で見切りをつけたクランクブラザーズのダブルショット、これに代わるビンディングペダルとして急遽用意したのがこちら。 MKS(三ヶ島) ペダル 2つ穴クリート用両面ビンディング [US-S…

おすすめの自転車同人誌だよ

自転車マンガ版『けものフレンズ』?? 元々マンガ好きが高じてコミケ通いをしてたクチ(さらに道を踏み外してコスプレ写真家になったのは別の話)ですから今でも通販や代理購入依頼で同人誌買うことがあります。 で、少し前にpixivで見つけて、絵柄と自転車…

2017BRM910福山200を走ってきたよその3

続きです。 第3のトラブル:登れない! 来島海峡大橋を渡り直し大島に上陸。目指すは亀老山の展望台。約3キロ、平均斜度9パーセントほどの坂道です。入口手前にあった自動販売機で水買ってレッツゴー…なんですがなぜか力が入らず踏み込めない。何かのヤバイ…

2017BRM910福山200を走ってきたよその2

続きです。 トライアスロンの功罪 さすがは世界トップレベルのサイクリングコースであるしまなみ海道、ブルベ以外にも一般のサイクリストやレンタル自転車でのんびりポタリングを楽しむ人もたくさんいて賑やかな中を快適に向島→因島と走破していきます。途中…

2017BRM910福山200を走ってきたよその1

こんなにトラブルが続くとは、夢想だにしませんでした かどうかはわかりませんが、前日のホテル泊のおかげで目覚めはスッキリ、しっかりと朝食を食べて出陣です。 一泊6500円前後とビジネスホテルにしては相場ですが朝6時から食べられる朝食バイキング付きの…

「いばきた」フォトサイクリングにエントリーしたよ

福山200のレポートもありますが先にこちら。 地元イベント?? www.ibakita.jp 駅でポスター見つけてなかったら見逃してたイベントかもしれません。 スタート地点が自宅近接地、しかも参加費無料のゆるポタイベントですよ。エイドステーションとかはないよう…

2017BRM910福山200から帰ってきたよ

色々ありすぎた 疲れた…。 おそらくこれまでのブルベで一番のトラブル続きですよ。なんとか制限時間内にゴールできたのが奇跡の一言。 とりあえず午前7時半に帰宅はできておりますのでほっと一息。昼から会社行きますけどね。 詳細は落ち着き次第レポートし…

2017BRM910福山200に行ってくるよ

秋の行楽日和 という感じでお天気も気温も落ち着いてきたですかね?少なくとも雨の心配はなさそうです。 明日のしまなみ海道はトライアスロンが開催されるそうで、一般サイクリストや観光客プラスの人の多さが予想されます。 これ書いて昼まで最終準備して、…

2017BRM910福山200の天気と服装だよ

久々の中2週間ブルベ 準備期間も少ないのでサクサクと。まずは走行区域のお天気。 福山市の10日間天気(6時間ごと) - 日本気象協会 tenki.jp 尾道市の10日間天気(6時間ごと) - 日本気象協会 tenki.jp 今治市の10日間天気(6時間ごと) - 日本気象協会 ten…