ナンテナガイミチノリ - _はunderbarと読む Part3 -

ナンテナガイ、ナンテツライ、ソシテ、ナンテタノシイ

完走メダルは額装しようよ

やはり記念ですし…ね ブルベを時間内に完走すると購入権利がもらえる記念メダル(私は毎回買ってます)、買ったみなさんどうやって保存してます? 無造作に置いてる人も多いかもですがやはりここは自分の走ってきた証しにちゃんと飾っておきたいところ。私は…

2018BRM107神戸300を走ってきたよその3

続きです。 トメルミンの副作用? 姫路市内はやはり信号峠、ちょうど夕暮れ時のため車も人も多くて姫路城の前を抜けるのだけで15分近くスローダウンを余儀なくされます。 信号待ちの間に改修工事の終わった姫路城を撮ってみました。 夕暮れ時のスマホ撮りな…

2018BRM107神戸300を走ってきたよその2

続きです。 峠越えの県境は好きじゃない PC2の到着時刻は9時26分で貯金は58分。このまま1時間貯金のペースで行ければいいんですけどね。 あまりおなかもすいてないのでゼリー飲料とおにぎり1個だけ買って出発です。 ここから岡山県との県境に入ります。ブル…

2018BRM107神戸300を走ってきたよその1

真冬の深夜スタート(事前睡眠なし) 苦手なシチュエーションが重なった、更に言うと少し風邪の症状もあった中での300キロブルベです。風邪は神戸向かう前にドラッグストアでルル飲んでごまかし、寒さが未知数なので冬装備の上に本業用の作業ジャンパー(い…

2018BRM103広島200を走ってきたよその2

続きです。 本年初立ちゴケ×2 ええ、やってしまいましたよ。しかも2回。1回目は左方向、2回目は右方向とバランスよくやっちゃって。ひじをすりむいた程度ですみましたが痛いわ寒いわで新年からついてないですよトホホ。 しまなみ海道を横目に 三原から糸崎、…

2018BRM103広島200を走ってきたよその1

ブルベ始めは突然に 新春シークレットライドはまあバレバレな感じで広島200でした。 嫁実家へ年始のご挨拶に行き、たらふくご馳走になってから18きっぷ&新幹線ショートカットで広島入り。着いた頃には日もとっぷりと暮れたあとでした。駅前のホテルにチェッ…

2018BRM107神戸300から帰ってきたよ

嫁がインフルの疑いあり との連絡があったため帰宅できず今頃になりました。検査結果は陰性で一安心ですが。 とにかく、中3日・深夜スタートという苦しいブルベでしたが完走いたしました。レポートは広島200の書いたあとになりますのでしばらくお待ちくださ…

2018BRM107神戸300に行ってくるよ

中3日でのブルベ連チャン 基礎体力のあまりない私にはきつい修行のようですよ。おまけに少し風邪っぽいところに苦手な夜スタートときたもんだ。 まあ気負わずにのんびり行ってきます。どうしてもダメならDNFすればいいんです。 今シーズンも始まったばかりで…

2018BRM103広島200から帰ってきたよ

バレバレでしたが というわけでシークレットライドの正体はこちらでした。 完走はしましたがいろいろあって体もムラサキ号も満身創痍。落ち着き次第レポートの執筆に入りますのでしばらくお待ちください。

2018新春シークレットライドに行ってくるよ

用意はできた、が… ここ数日の不摂生がたたったかな?少し風邪気味です。風邪シロップ飲んで強制治療にかかったのであとは嫁実家で年始の挨拶して昼食食べたら出発です。 行き先はバレバレかもしれませんがまだヒミツ。とりあえず西だとは言っておきますが寸…

飛躍の2018年が始まるよ

年明けからほぼ徹夜確定で遠征準備 そういうわけで2018年が始まりました。 なんで徹夜かというと、シークレットライドと、BRM107神戸300のデータ関係の前準備に時間割けるのが実質元日の間だけだから。えっちらおっちらとデジタルキューシートとかGPSのデー…

躍動の2017年が終わるよ

タイトル適当 躍動も何も自己管理の不良によるDNF・DNSと戦った1年、そして新境地?ヒルクライムにも挑戦した2017年でした。テーマがなんであれ自転車乗るのは楽しい、でもそれは体力気力あってのものだとも痛感。来年はもっとセルフマネージメントをうまく…

手の防寒対策をしてみたよ

手がかじかむと危険が危ない 当然ながら冬ライドでは防寒に注力しないと走るどころではありません。 上と下は防寒のインナーやタイツとかで重ね着、カイロ貼り付けたりそれこそダウンジャケットでも着てなんとかなりますが(夜間スタートの冬ライドとかでは…

2018新春シークレットライドに出てくるよ

何回目やねん 3回目です、はい。 というわけでネタにつまったら出てくるシークレットライド。正月3が日のどこか1日だけ走りに行きます。ブルベかもしれないし、サイクルイベントかもしれない、単なる個人的サイクリングかもしれないし、そもそも天気や体調が…

自動車移動時の運搬方法の話だよ 続き

結論早えぇなおい 前回記事を書いたあとにたまたまヤフオク見てたら中古品が格安というか定価のほぼ半額で出ていたので速攻落札。おととい届いたのがこれ。 ミノウラ バーゴ VERGO-TF1 1台用の車載ベースですね。ただいまもらい事故の影響で愛車が修理中のた…

自動車移動時の運搬方法の話だよ

今回は自分というかステーションワゴンやミニバンなどに乗ってて車内に自転車を載せる人向けの記事ですのであしからず? (私はホンダ・フィットシャトルに乗っています) 余ってたパイプ材とクイックリリースでハンドメイド した簡易車内搭載用ベースでフロ…

通販でちょっと失敗したよ

詐欺に遭ったとかではないですよ 結論から言うと「サイズが思いのほか小さかった」というよくありがちな話。 5000円ちょいと安かったのでワンシーズンだけと割り切って勢いでポチった裏地ボアつきのパーカージャケット&パンツのセット。例に漏れず(Twitter…

2018BRM224浜名湖200にエントリーしたよ

例によって見切り発車 2017年に走って、コースのイージーさとAJ静岡スタッフのフレンドリーさに大満足だった浜名湖200にもう一度挑戦です。 (追記:7:30スタートの部です) と言ってもいつものとおり非常にDNS確率は高い。2月最終週は実は一番休みが取れな…

2017BRM128枚方300のブルベカードが返ってきたよ

意外に早かった とだけ言っておきましょう。リミット5分前の滑り込みセーフでクリアした渦潮のカードですよ。 2018年も同コース開催されますが、おそらく参加しないだろうなぁ。たぶん、はい。

2018年の600キロブルベを考えるよ 東日本編

では東日本編。といいつつ実質は東京近辺だけですが。遠征をぽんぽんできるほど裕福でもないのでチョイスは慎重に。 クラシックか?リベンジ狙いか? 獲得標高はでかいですが実は一番行きたい600キロブルベかも。AJ神奈川のこちら。 BRM526興津クラシック600…

2018年の600キロブルベを考えるよ 西日本編

3年目の正直というわけで 来年こそ600キロブルベを走破、そしてSR取得。最大かつ唯一の目標ですがその道のりはやさしくありません。 600キロを40時間という制限時間で走りきる。これだけのことがとても難しく、これまで6度の失敗と1回のDNS。失敗を糧に精進…

2018BRM107神戸300にエントリーしたよ

3が日はゆっくりしてよう 2017年は1月2日からブルベが幕開きましたがどうにも2018年の正月ブルベに食指が動かない。というわけでブルベ始めは1月7日深夜2時スタートの神戸300となりました。 神戸スタートの相生・赤穂経由の日生(ひなせ)往復、カキオコライ…

中華カーボンホイールを買ってみたよ

予定はなかったんです もう完全に衝動買い。少しは興味ありましたが私の自転車生活にはまったく意味のない買い物ですよ。 ICAN(アイカン)のカーボンホイール。いわゆる中華カーボンホイールですね。その中では入手が簡単(吊しのモデルならAmazonで買えま…

ライドオンすさみ2017 枯木灘サイクリングフェスタを走ってきたよその2

続きです。 みんな応援してくれてるよ クッキーとスイートポテトがエネルギーに変わる前に次なるエイドステーションである道の駅すさみに到着です。5キロも走ってない気がするな。 メニューはこちら。 紀州の郷土料理の中でもさんま寿司は一番旨いと思うので…

ライドオンすさみ2017 枯木灘サイクリングフェスタを走ってきたよその1

キロメートルあたりのエイドステーション数がすさまじい 走行距離=70キロ、エイドステーション数=5カ所+シークレット1つ+ゴール地点。 これまで色々なサイクルイベントに参加してきましたがこれだけの数は見たことがない。そのエイドとともにコースレイ…

ライドオンすさみ2017 枯木灘サイクリングフェスタから帰ってきたよ

弾丸ツアーの限界距離 日帰りで自転車乗りに行くにはうちの家から行ける限界距離かもしれませんねすさみは。高速道路が通じたとはいえ片側一車線だから運転が非常に疲れるのです。本当は白浜あたりの安宿を抑えられれば良かったんですけどね。 それはともか…

ライドオンすさみ2017 枯木灘サイクリングフェスタに行ってくるよ

なんとかなりました かなり綱渡りですが、スケジュール調整もついたので参加できるようになりました。参加費ドブに捨てるかと思いましたよ。 少し仮眠取って晩飯、風呂入って22時頃出発だと思います。高速代ケチるため飽きるまでは下道這くつもりですいつも…

2018BRMの予定が出だしたよ

鬼も笑う これまで参加した団体しか調べてませんがオダックス近畿・AJ神奈川・AR日本橋・ランドヌール熊本と2018年の予定が出てきました。他団体もそろそろ出そろうでしょうね。 地元オダ近はひとまず置いといて、個人的注目はAR日本橋の10月13日開催、東海…

ライドオンすさみ2017 枯木灘サイクリングフェスタの天気が気になるよ

参加確率20パーセント はい、私事の連続につきスケジューリング的にはかなりの黄色信号です。前泊も考えてないので行けるとしたら寒い中での車中泊、もしくは早めの就寝早めの起床で開催当日朝に照準合わせて出発かですね。 それでは恒例?の10日間天気をど…

2017BRM225浜名湖200のブルベカードが届いたよ

メダルも同時に届いたよ もう完走から8ヶ月以上経つんですね。早いもんだ。 温暖で走りやすかったので来年も開催されたらまた走ってみたいですね。 そろそろ各クラブも2018年の開催日程が出るはず。どこに行こうかな…。