
ナンテナガイミチノリ - _はunderbarと読む Part3 -

ナンテナガイ、ナンテツライ、ソシテ、ナンテタノシイ

人生初のブルベに参加するよ

ブルベって?

説明めんどいので(ぉぃ)ここ読んでください。

ブルベ - Wikipedia

ようは順位を決めないで決められたコースの長距離を時間内に走り、走ったよという認定を受けるもの。大々的に参加者を募集しておこなうロングライドイベントと違うのは道案内も立哨もなし、地元のおいしい食べ物やドリンク類の補給所もなくすべて自己管理のもとで補給や休息をおこない、トラブルがあっても自分で解決だし回収もなし、つまり自分の自転車スキルとセルフマネージメント能力が試されるところ。

自分自身これまで幾多のロングライドイベントに出場し、これはこれで楽しいのですが少し物足りなさも感じてました。自分の力を試してみたいと。

 

どこでやってるの?

Audax Japan/一般社団法人オダックス・ジャパン

こちら参照し、地元の団体を見つけてください。

 

どれに参加する?

最初だし一番短い距離である200キロが無難だろうというわけで(自分の1日あたりの最高走行距離が260キロなもので)、オダックス近畿主催の

Audax Kinki » BRM130 泉佐野200km

にエントリーいたしました。

もっかいろいろ情報集めている最中。今年に入って長距離乗ってないのでほぼぶっつけ本番になりそうな初ブルベです。

 

 

本番までの約2週間、できるだけ知識吸収につとめて頑張っていきたいと思います。まずは真冬の200キロを走る装備をなんとか今ある服でコーディネートしないと。あまりお金をかけない方向でいきます。

キューシートを見る装備とか、GPSの設置とかコックピットまわりのそういうのも考えていかないとなんですけど、わかっててもなかなかやらない不精者の自分が恨めしい。