
ナンテナガイミチノリ - _はunderbarと読む Part3 -

ナンテナガイ、ナンテツライ、ソシテ、ナンテタノシイ

理想的な携行食を考えるよ

自転車アイテム

事の起こりはロングライダース

私の愛読書というかバイブル的な自転車同人誌「ロングライダース」

http://www.longriders.jp/

最新刊6.0の記事にてPBP(パリ・ブレスト・パリ)2015へ柿の種を携行食(補給食)に持っていったというくだりがありました。

確かに柿の種、米菓なので炭水化物だし、適度な塩分も入ってるしピーナツ入りならカロリー補給も簡単にできる。そしてなにより軽くてかさばらなくて安価に手に入る。見落としていたけどこれは理想的な携行食になり得るんじゃないかということで少しググってみました。キーワードは「柿の種 補給食」「柿の種 携行食」。

 

結構メジャーな存在だった

結果としては自転車乗りの人はもちろん、トレイルランや登山をする人たちにはかなりメジャーな携行食のようですね。市販の柿の種にドライフルーツやシリアルを混ぜてミネラルやビタミン補給をできるようにするのがマストのようです。

 

f:id:underbar_shusai:20160302234109j:plain

写真は会社でおやつ代わりに買ったわさび味ですが、ノーマルの味が一番食べやすそうです。梅味にすればクエン酸補給も同時にできそうですけどね。

 

亀田製菓 亀田の柿の種6袋詰 210g×6袋

亀田製菓 亀田の柿の種6袋詰 210g×6袋