
ナンテナガイミチノリ - _はunderbarと読む Part3 -

ナンテナガイ、ナンテツライ、ソシテ、ナンテタノシイ

100均グッズは便利だよ

自転車アイテム 雑記

趣味人への影なる味方?

100円ショップ、安かろう悪かろうのイメージ持つ人もありますがなかなかに使えるものがあります。補給食の柿の種を入れるボトルも100均グッズだし、ブルベカードホルダや道中の財布&小物入れ代わりのナイロンケースなどもそう。その100均グッズでここ最近買ったもの、こんな活用をしてみました。

 

大型サドルバッグの使い勝手を上げろ

まずは補修。

 

 

f:id:underbar_shusai:20160404235607j:plain

ナイロン生地の補修シートです。適当な大きさに切って貼り付けるだけの簡単修理。

 

f:id:underbar_shusai:20160404235733j:plain

この写真はフラッシュ焚いたのでくっきりとまわりとの違いがわかりますがぱっと見には全然目立たない。表地はこんな感じで貼り付け、

 

f:id:underbar_shusai:20160404235934j:plain

裏地もこんな感じで貼り付け、手で圧着。見た目はブサイクかもしれませんが実用的にはうまい具合に修理できたと思います。

 

そして最初の写真に写ってた青いものはというと、

f:id:underbar_shusai:20160405000127j:plain

PPシート。つまりプラスチックの板。

これで何するかというと…

f:id:underbar_shusai:20160405000528j:plain

単純明快。サドルバッグの中に入れて補強材というか骨組みとして使おうという。垂れ下がり問題の解決策になるかどうかは不明ですけどまたブルベでぶっつけ本番ですよ。

 

走ってきた証しはやはり飾ろう

ロングライドイベントの完走証はちゃんと額装して飾ってるのですが、メダルやブルベカードは野ざらしのままでした。走ってきたからにはちゃんと額装しようというわけでやってみました。

f:id:underbar_shusai:20160405001155j:plain

100均ではないですがIKEAの額です。自転車乗りに行くといつもぼやく割に優しい嫁が3枚買ってきてくれました。たぶん安かったんでしょうね。

この額にこれまた100均で買ってきた赤いフェルトを敷き広げマット代わりにしてその上にメダルをボンドで接着。そしてラベルプリンタで文字を入れる。

できたのがこちらです。

f:id:underbar_shusai:20160405001536j:plain

まだSR取れてないのに気の早いとか言わないで。この額を埋めるべく自分のモチベーションを上げていくための額装です。即興で作った割にはなんか赤いフェルトが柔らかでいい感じ。右上に400km、右下に600km、そして真ん中にSRメダルを入れるというプランです。完走した数次第では同じメダルがダブるわけですけどそれも貼り付けるかは未定です。今は寝かせてますがボンドが完全に乾いたら壁に飾ろうかと思います。

 

f:id:underbar_shusai:20160405002120j:plain

ブルベカードはこんな感じで。取得順に入れていくかなと。

 

 

使う側のアイディア次第な100均グッズ。また何か作ったらお目にかけましょう。