
ナンテナガイミチノリ - _はunderbarと読む Part3 -

ナンテナガイ、ナンテツライ、ソシテ、ナンテタノシイ

エマージェンシーシートを買ってきたよ

仮眠取ってわかったこと

先日の泉佐野400にて明け方近くに駅で仮眠を取ったわけですが、そのとき感じたのが放射冷却の寒さ。和歌山県という有数の温暖な土地でも明け方は冷え込みます。そのときは眠さに負けて落ちてしまいましたが、起きると体が冷え切ってちょっとつらい状態に。この先ブルベ生活をしていく上でも仮眠時の防寒対策しないといけないなと考えるに至りました。

 

エマージェンシーシートなるもの

エマージェンシーブランケットとも言うようですね。

エマージェンシーブランケット - Wikipedia

 

ポリフィルムにアルミを蒸着させただけなものですが、防風防水保温の目的で体を覆って使用することができ、その効果は絶大。アウトドア遊びをするうえでも防災グッズとしてもお薦めと言われる一品です。

 

しかし、こんなアルミぺらぺら(おい)なものにそこそこの値段を出して買うのも最初としてはちょっと躊躇する。なんせモンベル好日山荘などのアウトドアショップで買うと1枚500円前後します。使い捨てにほど近い(たたんで保管すれば数回は持つらしいですが)ものをその値段で買うには小遣い制のサラリーマンにはちとつらい。

 

やっぱりダイソーかよ

別件で寄ったダイソーに、さすがというかなんというかで売ってました。もちろん税込み108円。

f:id:underbar_shusai:20160511231147j:plain

ダイソーですから過度な期待は禁物です。使えればラッキーという考えでサドルバッグに忍ばせておきましょう。中部600で使用する機会があるかは…明け方時点の走行場所と天候次第。

 

使わなくても所詮108円、くるまる以外になにか他の使い道が思い浮かぶかもですので楽に考えましょう、はい。