
ナンテナガイミチノリ - _はunderbarと読む Part3 -

ナンテナガイ、ナンテツライ、ソシテ、ナンテタノシイ

バーテープの巻き直しだよ

手軽な(実は結構面倒)気分直し

結局前回記事で買ったバーテープ轟天3号へ巻くことにしました。結構クッション性の高いテープなのとシルバーという色がどうも赤主体の轟天2号には似合わなかったもので通勤用といたします。

…まあ2号用にも気に入った色合いのテープ手に入れましたので両方記事にしてみましょう。

 

3号の巻き直し風景

元々納車時から巻かれていたジオス純正のバーテープ。通勤用途で飛ばさないからか上ハンドルばっかり握ってましてGIOSマークが擦れて消えてます。一般ユース向けなのかコストダウンのためなのか柔らかすぎてどうも握りにくいテープでした。

f:id:underbar_shusai:20160521215134j:plain

f:id:underbar_shusai:20160521215550j:plain

左側も同じような感じ。写真には撮ってませんが右ハンドルのバーエンドキャップが緩んで取れてしまってます。

交換するバーテープは前回ちらっと写真載せたこれ。

 

シルバー色という珍しい(?)色合いのバーテープですね。黒では殺風景だし白は汚れやすい。赤は轟天2号のイメージだし青や緑などはちょっとどぎつい(使ってる人ゴメン)。というわけでこれです。

 

さっそく巻き直しにかかります。

f:id:underbar_shusai:20160521220647j:plain

巻き方はもっとうまく説明してるサイトがあるのでここでは省略。完全に個人の好みですが、自分は内巻きにするのが好きです。

f:id:underbar_shusai:20160521220749j:plain

補助ブレーキをつけてる分、少しテープが余ったのでカットしてビニールテープで末端処理。

f:id:underbar_shusai:20160521220926j:plain

最後にバーエンドキャップも入れて完了。右ハンドル側も同様にして30分ほどで終わりました。素人工事にしてはまあうまくできたほうかと。

 

2号の巻き直し風景

2号に選んだバーテープはこちら。NOGUCHI 2カラーバーテープ NBT-004。

f:id:underbar_shusai:20160521222757j:plain

 

基本は黒だけど穴の下から別の色が見えるという高級感あふれるバーテープです。やはりというかで赤をチョイス。

実はこの手のバーテープメリダの一部ハイエンドバイクには標準装備されてます。それがかっこよくていつか買いたかったのですが純正品は結構高い。

ワールドサイクルの通販サイトに唯一売られています)

代替品というわけではないですが、こちらはメリダ純正の半額近いお値段。これ幸いと飛びつきました。 

f:id:underbar_shusai:20160521225921j:plain

バーエンドキャップもバーテープのおまけではなく買い置きしてた削り出しのものを使います。はめ込んだあとにネジで締め込み、緩まなくなるタイプです。バルブキャップとあわせて金色でワンポイント的なオシャレを。

 

では早速巻き直し…の前に2号の現状バーテープの惨状をどうぞ。 

f:id:underbar_shusai:20160521230159j:plain

手垢にまみれているし輪行や落車時のショックでだいぶ削れていってます。フィジークのテープでグリップ重視でクッション効果はほとんどない硬い手触りのタイプです。スプリント時にはつかみやすいんですがブルベやり出してから長時間握ってると手のしびれを感じるようになりました。

日暮れしかけてきたので(2号用を巻き始めたのが21日の18時過ぎですからね。この時点で19時前)途中工程の写真は省略して緩まないよう巻き付けます。少し厚みがあるのでやりにくかったですができあがりはこんな感じです。

f:id:underbar_shusai:20160521230857j:plain

f:id:underbar_shusai:20160521230907j:plain

ちょっと穴の赤色が不均等になってる感があるですが、ひとえに自分のスキル不足。緩みなく巻くことに集中するとここまでが限界です。でもかっこいいかも。

ハンドル全体を見てみましょう。

f:id:underbar_shusai:20160521231059j:plain

結構気に入ってますが、センスとしてはどうでしょう?

 

ついでに轟天3号の全体図も。

f:id:underbar_shusai:20160521231141j:plain

こっちはなんかやっつけ感の強い感じですね。バーテープというよりは配管テープ巻いたみたい。まあ実用重視としてよしとします。

 

 

ここまでやって完全に日没。今日は早朝にゆるポタ程度ですが乗ったのでよし。これからの休日は基本なにかしら用事あり。このままでは再来週のTANTANロングライドも前夜祭がきつそう。時間外エントリーでぶっつけ本番になりそうですよトホホ。