ナンテナガイミチノリ - _はunderbarと読む Part3 -

ナンテナガイ、ナンテツライ、ソシテ、ナンテタノシイ

BRM902岩国600の休憩場所をみつくろってみたよその1

緊急更新(2016/9/1 23:25)

台風12号の接近にともない、コースやPCなどが大幅に変更になっております。この記事は残しておきますがほとんど役に立ちませんので必ずAJ広島のサイトより最新版のキューシートなどを参照願います。

 

 

土地勘がなければ頼りになるのは

なにしろ600キロブルベです。休憩や仮眠をとらないと走破は不可能です。休憩するからには少しでも快適な方がいいというわけで頼りになるのは道の駅ですかね。鉄道の駅も西浜田とか折居とか長門市に美祢、そして津和野と素敵かつ駅寝ができそうなところもあるんですがここでは割愛。

ルート上、もしくは少し離れるだけで立ち寄れる道の駅をピックアップしてみましょう。

 

山陰側に出るまではなにもない

調べた限りではなにもありません。どうせ夜中ですし浜田市内まではPC以外ほぼノンストップで通り抜けたいとこですね。山陰海岸沿いを走り出してからはそこそこの間隔で道の駅があります。

 

まずは約158キロ地点。

ドライブイン日本海 http://jihanki.michikusa.jp/chugoku/nihonkai/

オイコラ道の駅でなくてドライブインかいという声も聞こえてきそうですがここはぜひとも寄ってみたいところ。私は違いますが自販機マニア垂涎の昔懐かしいうどんの販売機が現役稼働してるんですね。ここ含め浜田・益田近辺に自販機の神とあがめられてる氏が管理しているうどん販売機が数店あるそうです。

 

約159.2キロ地点。

道の駅ゆうひパーク三隅 

http://www.cgr.mlit.go.jp/chiki/doyroj/Michi-no-Eki/cgi-bin/station_info.pl?param=3204

ドライブイン日本海のすぐ近く。海を一望できるロケーションはどちらも捨てがたいですね。

 

約202.8キロ地点。

道の駅ゆとりパークたまがわ http://www.xn--v8jubxfzc.com/

多摩川ではなく田万川と書くそうです。近くに日帰り温泉あり。

 

約230.6キロ地点。

道の駅阿武町 http://www.abucreation.com/

道の駅発祥の駅だそうで。道の駅マニアにとっての聖地ですかね? 温泉併設というわけで余裕あれば体をほぐしたいところです。

 

約241.5キロ地点。

道の駅萩しーまーと http://seamart.axis.or.jp/

名前のとおり魚のおいしいところのようですね。萩の地魚もったいないプロジェクトなるものもあるようです。

 

ここを過ぎると角島のクイズポイントまでめぼしい休憩場はなし。がんばりましょう。

 

続きます。