読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ナンテナガイミチノリ - _はunderbarと読む Part3 -

ナンテナガイ、ナンテツライ、ソシテ、ナンテタノシイ

ろんぐらいだぁす!アニメへの苦言を呈するよ

好きだからあえて言う

漫画の単行本もノベライズ(外伝的なものですが)もツーリングガイドも全部持ってて満を持してのアニメ化、10月から毎週土曜の放映を楽しみに見ておりますが、

 

TVアニメ「ろんぐらいだぁす!」公式サイト

 

正直、その放映内容はなかなかに厳しいものとなっております。私はアニメオタクと言われるような人ではないですし、昨今のアニメ業界の厳しさを噂に聞く程度の業界知識しかありませんが、好きな漫画のアニメ化と言うことで楽しみにしていた分、あえて厳しいことを言わせてもらいましょう。

 

言い方にかなり毒を含みますのでファンの人には不快な思いをさせるかもしれません。そういうの見たくない人はこの記事は飛ばすか、もしくは覚悟を決めて読んでください。

 

 

 

 

 

まず、絵

稚拙ですね。ぶっちゃけ三宅大志氏の良くも悪くも少し古風な萌え絵柄をまったく反映できていない。アニメに起こしにくい絵柄なのかもしれませんが漫画のほうと比べるとまるで別人で最初は違和感ありまくりです。また、現在進行中の放映を見るごとに作画の雑ぶりが浮き彫りになる、ひどいときには数カットで絵柄が変わることもあるのはいかがなものかと。

自転車のメカの書き込みは素晴らしいのですがその労力をもう少し人物絵にまわして欲しかったし、これから発売される円盤(Blu-rayとDVDのこと)で修正が入るのかもしれませんが、視聴者全員が買うわけではないですし。

 

主題歌

Ray「♡km/h」

 

…誰?(こら)

 

いや私はアニメオタクではないし、ソッチ方面に造詣深い人なら「コイツ何言ってんだ」とか思ってそうですが知りません。そしてこれは私の主観だけどあまりに歌と世界観があっていない。

そのまま使うのは色々あって難しいんだろうけど、サウンドドラマで使ってた『Strting up』のほうを使って欲しかったですね。

エンディングは好きですよ。中の人がちゃんと歌ってるし、女の子チームのライド後のお楽しみでアイスクリーム食べるというのが好感持てるですね。

 

1話・2話・1話・3話・4話・4.5話・5話・6話・7話

これ書いてる現在までの放映実績です。

絵柄のクオリティを下げても制作間に合わずで1話の再放送と4.5話なるダイジェスト放映、1週間楽しみにしていて再放送や大して面白くなかった(あ、言っちゃった)ダイジェストを見せられたんじゃたまったもんではない。

アニメ業界の制作体勢はよく知りませんが、1クール放送が決まってるんなら全話クオリティ上げて完全に完成させてから全話放映するという方法はとれないものなんですかね?

あ、自転車アニメだから文字通り自転車操業してるのか(皮肉)

 

11話・12話が放映されない?

12月8日、公式サイトに上がった衝撃の一文。

 

TVアニメ「ろんぐらいだぁす!」今後の放送・配信について -TVアニメ「ろんぐらいだぁす!」公式サイト-

 

あまりに衝撃過ぎるというかわなわな感がおさまらないので全文抜粋。

 

=====ここから=====

 TVアニメ「ろんぐらいだぁす!」の放送・配信ですが年内の放送・配信は2016年12月24日(土)の第10話まで毎週放送・配信をいたします。

第11話“「ナイトライド編」”、第12話“「しまなみ海道編」”につきましては2017年に下記の通り予定しております。

【イベント上映会】
2017年2月4日(土)に東京地区、尾道地区にて実施予定

【放送情報】
AT-X:2017年2月5日(日)13:00~18:00 全12話一挙放送を実施予定
TOKYO MXサンテレビKBS京都BS11:放送日未定

【配信情報】
2017年2月5日(日)以降、順次配信実施予定

詳細は後日、公式サイト・公式ツイッターにて告知させていただきます。
スタッフ一同、完走を目指し最後まで努力して参りますので
今後とも「ろんぐらいだぁす!」を宜しくお願いいたします。

=====ここまで=====

 

ふざけるな。

 

1クール12回の放送なのに自社都合で2回無駄放送を作り挙げ句の果てがラスト2話はイベントで上映、その後AT-Xのみ決定で地上波とBS11は未定だと。(私はKBS京都で見ています)

ちゃんと期日までに完成させて1月に放送枠買い上げてでも放映しろよ。それが制作側の責任というものだろう。視聴者全員がイベントに行けるわけではないんだし、あまりにナメた予定ですよこれは。

製作発表から1年以上あって、いったい今まで何をしてたんだよアクタスさんよ。

ガルパンの大ヒットに気をよくしてこれではちょっとダメなんじゃないでしょうか。

(むろん、アクタスのみが悪者ではないでしょうが、あえて)

 

日本アニメ界が疲弊してるのはわかりますが、ちゃんとモノ作って、ちゃんと放送までに間に合わせて、ちゃんと視聴者の評価をもらう、ここまでま最低限やってほしいです。

 

円盤高い

これは愚痴に近いですが、ちょっとお小遣いで買うにはつらいモノがあります。絵のクオリティが改善されるかはなはだ不明だし、限定版や販売促進グッズ(知ってる人は知ってますが、ショップによってはかなり扇情的なグッズがついてきます)も興味ないので無理に買うこともないかなと思ってます。円盤の売り上げが次の作品の資金になるんでしょうけど、どうしましょうかね。

 

 

と、ここまでさんざん毒を吐いてきましたがあくまでも好きだからここまで言いたいだけのことです。悪意はないですので不幸にも見てしまって不快な思いをされても私はごめんなさいとしか言えません。アニメ見て、1人でもロードバイクに興味持ってくれる人が増えて欲しいから、ちゃんと責務は果たして欲しい。それだけの思いです。

 

さて、もうすぐ第8話が始まります。毒吐きはこれくらいにしてテレビの前でスタンバイしておきましょう。