
ナンテナガイミチノリ - _はunderbarと読む Part3 -

ナンテナガイ、ナンテツライ、ソシテ、ナンテタノシイ

ZONDA取り付けた写真を載せて、店に出したメンテ結果だよ

自己メンテ記事を書くほどでもないので

 

スプロケ付け替えてチェーン交換しただけ、リヤディレーラの調整は面倒だったのでシフトワイヤとブレーキワイヤ交換のためショップ持ち込みついでにやってもらうので写真だけです。

まずはこれまでのキシリウムエリート。

f:id:underbar_shusai:20161211194248j:plain

 

これがゾンダに変わると…

 

f:id:underbar_shusai:20161211194330j:plain

こうなるわけです。

ステッカーが地味な印象で、年式新しいホイールとは思えませんですね。このあたりはマヴィックが上手いのか、カンパニョーロが下手なのか。

 

後輪をちょっとだけアップ。

f:id:underbar_shusai:20161211194554j:plain

やはり地味。このモデルより前のゾンダは結構派手なステッカーだった印象があるのに。

この写真では見にくいですが、チェーンの接続はピンではなくミッシングリンク使ってます。買い置きの金色なのでそこだけ目立つのがミソ。

 

外したスプロケとチェーンは、

f:id:underbar_shusai:20161211194951j:plain

パーツクリーナーで洗浄して保管です。

スプロケはまた日の目を見ることもあるかもだけどチェーンは油脂分完全に抜けると使い物にならんから飾りですね。

 

で、この写真は12月3日のもの。

時間ができたので本日、調整とワイヤ交換のためにショップへ持っていきました。そこで出た診断。

 

「リヤエンドのハンガーがちょっと曲がってるよ~。今回は矯正で逃げられるけど次は交換やで」

 

ううう、ショック。

ディレイラーハンガーの交換、基本的に自転車ごとに形状違うので店頭ストックはおそらくなし。次は長期入院になりそうです。