ナンテナガイミチノリ - _はunderbarと読む Part3 -

ナンテナガイ、ナンテツライ、ソシテ、ナンテタノシイ

2017 BRM225浜名湖200を走ってきたよ 当日編その2

続きです。

浜名湖一周=ハマイチ?

と言うかはよく知りませんが、とにかくハマイチ。向かい風が横風に変わりそんなに気にはならなくなってきました。一周終わるまで貯金を重ねるのは難しいだろうけどこれなら少しくらいは余裕あるかなと思ってよさげな写真を撮ります。

浜名湖パルパルをバックに轟天2号です。

それにしても浜名湖って汽水湖ですから結構奥地に行っても潮の香りがしますね。対岸が見えるレベルの狭い湖なのになんか不思議な気分。

昨今の「けものフレンズ」人気のおかげか駐車場が満杯だった浜松市動物園(サーバルもハシビロコウもいないのに)の前を過ぎ、北端部をぐるりとまわり西岸まで来るとここで走行距離が100キロ超えました。あと半分。

貯金食いつぶしがこわいのであちこちにあるうなぎ屋の誘惑を断ちきり、まずはPC3に滑り込みます。

ブルベカードの書き方はクラブによって違う

PC3の浜名湖コスタへの到着時刻は13時31分。貯金は1時間7分と少しだけ回復。丘みたいな峠らしきものがある以外は平地走行ですからもう少し重ねたかったです。

ここは有人PCなのでブルベカードをスタッフに渡します。ここで言われたのが「コンビニPCでの通過時間はゴール地点でレシートチェック時にスタッフが書くよ」と言うこと。これまで参加してきたブルベではセルフ書きばかりだったし(当然最後にレシートチェックはありますけどね)、今回もPC1と2は自分で書いたのでルールは微妙に違うんだなと再認識。あちこち遠征する人はそのクラブのルールに従いましょうね。

遊覧船乗り場の中に自転車ミュージアムなるものがあったので少し見学。写真を数点どうぞ。

ここから追い風ゾーン

西岸を南下しハマイチは終了、浜名湖競艇場前のローソンで少しおやつ休憩。店員の高校生くらいの女の子が可愛かったのは別の話。

PC2だったファミリーマートを超えるとここからPC4までの約50キロの間遠州灘を東進(つまり朝の逆走だ)する追い風ゾーン。ビックリするくらいのサポートぶりで時折40キロ近く、普通に走ってる感覚でも30キロの時速をメーター読みしながら走破していきます。こうなると欲が出てくるものでPC4でのに貯金を2時間にしようと目的をつくりました。ひたすら直進の区間は信号の調整も簡単だし数人の参加者も追い抜きます。そんな感じで走りきり、PC4のローソン掛川千浜店に到着。おお、先発隊がたくさんいるということは貯金2時間も夢ではなさそう。おにぎりと麦茶とカップめん買って出てきたレシートは時刻は16時50分、貯金は2時間4分。目標達成ですよ。

よく頑張ったね俺と心の中でたたえながら腹ごしらえ。そして出発。

この先は最後の難関である金谷までの登りだけど2時間の貯金あれば多少遅くなっても大丈夫だろうと考えます。不測の事態でもない限り勝利は間違いありません。

コースも人も優しいブルベだったね

最後の登坂は足を使わず淡々とこなし、登り切ったところで今回が初めてのブルベというBMC乗りのお兄さんに追いつかれます。しばし談笑しながらのプチトレイン状態ですが、最後の目標のために千切りにかかります。

最後の目標とはゴール時刻を19時前後にすること。ゴール受付して輪行準備して島田駅を20時44分までの電車に乗れば最終の新幹線に間に合い当日中に帰れます。後泊でもいいけどお金がもったいないし日曜はゆっくり家で休みたいので頑張ります。完全に日没してますのでライトを最強にして飛ばし、途中の展望台から見る島田市の夜景が綺麗だったけど止まらずにスルー、金谷駅大井川鐵道のきっぷを記念に買いたかったけどそれも我慢、ゴール手前の大井川橋にさしかかった時点で18時45分、そしてゴール。ご苦労様俺。

ゴール受付について出てきた到着時刻は18時50分、走行時間は11時間20分でした。風のことがなければ11時間切りもできたかもしれませんね。

ちなみに認定メダルは品切れたとのことで、ブルベカードの返却時に同梱して郵送だそうです。

その後はスタッフ特製のリゾットをご馳走になり、お茶とお菓子ももらいます。

温かい心遣い感謝。また機会があれば参加しますよ。

そして撤収。予定どおり20時44分の電車に乗り、浜松から最終のひかり号に乗ったら座った瞬間爆睡。幸い寝過ごしはせずに京都で降り(住まいは大阪ですが、新大阪まで乗ると行きすぎになるのです)、自宅最寄り駅で輪行解除して、王将で遅い晩飯食って、

帰宅したら午前1時でした。これにて全日程終了。

急遽参加決めたブルベのため、準備不足の感はありましたがなんとか目的を果たすことができました。この先距離にかかわらずブルベ自体の参加計画が不透明なので取りこぼししなかったのは大きな成果だと思います。

さて次は3月4日の枚方400ですが休日出勤の可能性がかなりあるんですよね。寸前でDNSだとしてもあしからずということで。