
ナンテナガイミチノリ - _はunderbarと読む Part3 -

ナンテナガイ、ナンテツライ、ソシテ、ナンテタノシイ

安くて使いよい反射ベストを探してみたよ

ブルベ参加への絶対条件

今さらな話ではありますが、ブルベでは反射ベスト(団体によってはたすきでも可)の着用が義務づけられております。

 

初参加のとき以来ずっと使ってきた近所の作業服屋で買ってきた工事用反射ベスト。

f:id:underbar_shusai:20170410235817j:plain

ショート丈のおかげでバックポケットにもアクセスしやすく、いかにもブルベ向きな感じではあるんですがやはり使ってくるといろいろ至らぬ点も出てきます。お蔵入りさせるかどうかは置いといて、他の廉価クラスな反射ベストを試してみたいという気もあり、2種類買ってみました。

 

廉価ベスト その1

まずは意外なところに売ってて、意外に評判のいいこれ。

IKEA 高視認性安全ベスト。

www.ikea.com

 

嫁が買い物行くというので(嫁はIKEAファミリー会員)、ついでに買ってきてもらったもの。会員価格699円の激安。

激安といいつつなんとまあ欧州規格であるEN471対応。つまりこれ着てそのままブルベの最高峰PBP(パリ・ブレスト・パリ)にも出られるというシロモノ。

早速着てみましょう。

f:id:underbar_shusai:20170411001333j:plain

ん?でかいぞこれ。

チョイスしたのはL/XLサイズなんですがおそらく体の大きい北欧人(IKEAスウェーデンの会社ですからね)にとってのL/XLかと。180センチ85キロの私でもぶかぶかです。冬装備の重ね着の更に上に着るくらいでちょうどいいかも。

でかい分走ってると風を多量に巻き込みます。ばたついてちょっとつらい。別の使い道が出てくるまでお蔵入りですね。サイズ小さいの買い直すかも。

 

廉価ベスト その2

こちらもそこそこ評判がよかったというか、直感でこれはいいかもと思えたもの。

Raiseup ナイトライド 反射ベスト。 

買ったのはLサイズ。999円でアームバンドと収納袋がついてくるお得品です。

こちらの着用はこんな感じ。 

f:id:underbar_shusai:20170411002715j:plain

ちょっとロゴマークが野暮ったい気もしますがいいでしょう。

メッシュ生地が柔らかいので無造作にたためるし、ウエスト部分がベルクロで調整できるのでばたつきも抑えられます。次回以降のブルベで実戦投入しましょうかね。

 

夜の反射具合が重要だ

反射ベストなんだから見た目よりも何よりもどう反射してくれるかが一番大事。3枚の背面の反射具合を撮影してみました。ちなみにモンベル製のサイクルジャケットの上から来てるという設定です。ジャケットにもそこそこ反射材ついてますので念のため。

 

まず、これまでの工事用ベスト。

f:id:underbar_shusai:20170411003215j:plain

これが、

f:id:underbar_shusai:20170411003234j:plain

こうなります。反射はしてくれるけど角度によってはさほど…ですかね。それでも最低限の役目は満たしてます。

 

そしてIKEA

f:id:underbar_shusai:20170411003623j:plain

これが、

f:id:underbar_shusai:20170411003636j:plain

こうなります。

さすがの反射具合ですね。サイズさえ合えば即採用だったかもなんですが残念。丈が長い分バックポケットへのアクセスがちょっとやりにくいかな。

 

そしてRaiseup。

f:id:underbar_shusai:20170411003829j:plain

これが、

f:id:underbar_shusai:20170411003846j:plain

こうなります。意外にいい感じで反射してくれてます。アームバンドを合わせればなかなかの目立ち具合かも。唯一の欠点はこれだけが前開き式でなくて上から羽織る形なんですよね。ちょっと脱着衣しにくい。

 

さすがにこれ以上買い足すような沼状態になるのはしばらく勘弁なのですが、夜は目立つにこしたことはありません。これから買おうという予定の人は万一のことも考えてできるだけ目立つのをチョイスして下さい。