ナンテナガイミチノリ - _はunderbarと読む Part3 -

ナンテナガイ、ナンテツライ、ソシテ、ナンテタノシイ

2017年のブルベ戦績だよ 前編

参戦2年目はさんさんたる成績

なんですが、今年の参加ブルベも完全に終わったし2016年同様にまとめてみましょう。

 

(参考 2016年の成績)

2016年のブルベ戦績だよ 前編 - ナンテナガイミチノリ - _はunderbarと読む Part3 -

2016年のブルベ戦績だよ 後編 - ナンテナガイミチノリ - _はunderbarと読む Part3 -

2016年のブルベ戦績だよ 書き足し - ナンテナガイミチノリ - _はunderbarと読む Part3 -

 

BAK1119枚方300

  • 開催日 2016年11月19日
  • 制限時間 20時間
  • 距離(正式距離) 300キロ(309.1キロ)
  • 出発時刻 5:00
  • 到着時刻 PC1(53.1キロ地点)にてDNF

正式なBRMではない、いわば本コース設定の上での試走みたいなもの。いざ当日起床してみればしとしと降る雨と寒さでテンションはまるでゼロ。それでも意地で無理矢理私含む9名がスタート。

フレームバッグのブルベにおける使い勝手を試してみたかったのと、雨によるブレーキ摩耗というトラブルを抱えたので結果が出たPC1であっさりリタイヤ。本番につなぎます。

 

BRM102高松400

  • 開催日 2017年1月2日
  • 制限時間 27時間
  • 距離(正式距離) 400キロ(402.2キロ)
  • 出発時刻 20:00
  • 到着時刻 PC3(331.7キロ地点)にてDNF

さて今年一発目は四国で幕を明けました。苦手な夜スタートと寒さ対策がキモでした。そのあたりは遅いながらもなんとかクリアしたのですが室戸岬折返し後に日和佐の海岸と道の駅で中だるみ、そしてコースロストと休憩のしすぎというトリプルパンチのおかげでPC3でタイムオーバー。ここをクリアしておけばもう少し楽にSRリーチまで持っていけたかと思うと自己反省の嵐。

 

BRM128枚方300

  • 開催日 2017年1月28日
  • 制限時間 20時間
  • 距離(正式距離) 300キロ(309.1キロ)
  • 出発時刻 5:00
  • 到着時刻 翌0:55
  • 所要時間 19時間55分

こちらがBAKからの本番コース。船乗り遅れにハンガーノック、他にも色々ありすぎた薄氷を踏むゴール。

遊びに来られてたオダックスジャパンの故・稲垣会長のお姿を見たのが印象的でした。

 

BRM204泉佐野200

  • 開催日 2017年2月4日
  • 制限時間 13時間30分
  • 距離(正式距離) 200キロ(202.5キロ)
  • 出発時刻 DNS

昨年を含め、意外にもここまでDNS(スタートせず)はなかったのですが体調不良には勝てません。シーズン前半で200キロはクリアしておきたかったのでかなり次のブルベのチョイスに迷いました。

 

BRM225浜名湖200

  • 開催日 2017年2月25日
  • 制限時間 13時間30分
  • 距離(正式距離) 200キロ(200.5キロ)
  • 出発時刻 7:30
  • 到着時刻 18:50
  • 所要時間 11時間20分

で、上記の時点で締め切られていなかったこちらをチョイス。温暖なところを走りたいなというわけで初の静岡遠征。最初と最後だけある山越え以外はド平坦な初心者向けブルベ(!?)。

行きは超向かい風、帰りは超追い風というメリハリある走行でした。さわやかのハンバーグがうまかった。

 

BRM304枚方400

  • 開催日 2017年3月4日
  • 制限時間 27時間
  • 距離(正式距離) 400キロ(411.2キロ)
  • 出発時刻 DNS

花粉症と体調不良のピークで400キロは死ぬと考え、DNSを選択。ここでクリアできないため5月に予定のなかった遠征をすることに。

 

BRM319福山600

  • 開催日 2017年3月19日
  • 制限時間 40時間
  • 距離(正式距離) 600キロ(600.7キロ)
  • 出発時刻 5:00
  • 到着時刻 280~285キロ地点にてDNF

ニュージーランドでのブルベ中に事故で亡くなられた稲垣会長を偲び、喪章をつけて臨んだ今年最初の600キロブルベは見事撃沈。完全に風邪をひいた状態で宇和島からの列車で撤収→今治で下車→しまなみ海道だけは自走の必要ありという最悪な結末でした。福山にクルマさえ置いてなければもう少し楽に帰れただろうに…

 

BAK入れたら3月までで7本のブルベにエントリーしてるという計画性のなさというか無謀というか。DNFはともかくDNS、特に体調関係が理由なのは大いに反省ですよ。

 

続きます。