ナンテナガイミチノリ - _はunderbarと読む Part3 -

ナンテナガイ、ナンテツライ、ソシテ、ナンテタノシイ

2018BRM103広島200を走ってきたよその1

ブルベ始めは突然に

新春シークレットライドはまあバレバレな感じで広島200でした。

f:id:underbar_shusai:20180111000317j:plain

嫁実家へ年始のご挨拶に行き、たらふくご馳走になってから18きっぷ&新幹線ショートカットで広島入り。着いた頃には日もとっぷりと暮れたあとでした。駅前のホテルにチェックインし(同宿に同業者が多数いたのはご愛敬)、買い出しかねて広島駅周辺を散策。

f:id:underbar_shusai:20180111000555j:plain

カープ電車乗りたかった。

遊んでばかりもいられないのでホテルに戻って準備。早めの就寝をいたします。おやすみなさい。

 

都会のど真ん中がスタート地点です

スタート地点は広島駅前(!)

早朝で明け切らないうちとはいえ大胆なスタート場所を設定するものですねオダックス近畿の今野氏。

f:id:underbar_shusai:20180111000907j:plain

気温も道行く人の視線も少し寒いです。

ブリーフィングも車検も終わり、無事にスタート。最初は無理せずゆっくりと…だったはずですが自然発生的にできたトレインに乗っかる形になりフォトコントロールまで35キロペースで引かれるはめになりました。さすがに疲れるので離脱。写真撮ります。

f:id:underbar_shusai:20180111002555j:plain

呉市内のこのバス停をバックに自転車の写真を撮るというもの。さっと撮って脇にのいて少し休憩します。オーバーペースのため汗だくなのでウインドブレーカ脱ぎます。

 

最大の忘れ物

ムラサキ号の写真をよく見るとわかるかもしれませんが、いつもあるはずのもの、つまりはGPS(eTrex20)を装備しておりません。自宅に忘れてくるという大ポカをやらかしたのです。

そりゃまあGPSは必需品でないですし、キューシートとコマ図で走るのがブルベの王道ですから泣き言言ってもしょうがない。たまには初心に返る?のも勉強だと思いいつも以上にデジタルキューシートを凝視しながら進めてまいります。

 

余談:Androidスマホを使ってる人に地図ロイドというブルベのためと言っても過言ではない神アプリがあり、今回のブルベでも少しだけ使ってるのですが、すさまじいバッテリ食いのため説明省きます。興味ある人はググってみてください。

 

ん?パトカーが?

迂回推奨のトンネルとか海岸線とか走ってようやくPC1。

f:id:underbar_shusai:20180111005235j:plain

到着時刻は10時11分で貯金は1時間9分。上記のハイペースと途中まで追い風基調ということもあり自分にしてはやや早いと思う到着でした。

補給入れながら横に止まってるパトカーが気になるのですが…

 

詳しいことは(傍観者経由本人より)伏せてくれとのことなのですが、このパトカー、どうやらブルベ参加者のために来てくれたようで。検証風景を少しだけ見てこちらもいい時間になったので去りました。

 

続きます。