ナンテナガイミチノリ - _はunderbarと読む Part3 -

ナンテナガイ、ナンテツライ、ソシテ、ナンテタノシイ

さやぱかさんに会ってきたよ

(当記事にあたり、写真掲載の許可をご本人からいただいております。感謝) 

 

いらっしゃいパカ~

東城咲耶子さん。通称「さやぱか」さん。ゆるふわ?自転車漫画『ろんぐらいだぁす!』でパカさんの声を担当しているキュートな声優さんですね。

そのさやぱかさんが大阪にやってきてトークショー&サイン会を開催するということで、無理矢理時間を作って行ってまいりました。

 

滞在リミットは3時間

5月3日はもともと他用があって、午前中はその用事、昼前から嫁に無理言ってあけてもらった状態ですので許された時間は約3時間。夕方からまた用事があった中でのサイン会行きでした。

場所は大阪西田辺にあります自転車店『アベノバ』さん。

abenova.com

阿倍野区にあるのと、シドニーオリンピック自転車代表選手だった阿部良之氏がプロデュースするお店だからアベノバですかね。不勉強でショップの存在はこのときまで知りませんでした、はい。

大阪メトロ乗って西田辺駅に着いたのが13時回ったくらい。サイン会は13時と15時からとのことで最初のには間に合わないかなと思いつつとりあえず向かいます。

 

f:id:underbar_shusai:20180504114219j:plain

同時開催で昨年の富士ヒル優勝者とのイベントもあったようですね。こちらもできれば参加してみたかった。

中に入ってまずはサイン会参加条件の『ろんぐらいだぁす!』グッズを購入。一番サイン映えしそうな防水ポーチを購入し、まだ間に合うとのことなのでサイン列に並びます。隙間からさやぱかさんの姿を見ると…ちっちゃくてかわいい。身長154センチ(ウィキペディアより)とのことですが細くて華奢、お顔も小さいからほんとにこの人がサイクリスト(プライベートでマキノ製クロモリ「アルパカ号」に乗ってられます)なのかという印象。 元気いっぱいでよく通る声でサインに応じてらっしゃいました。地声もパカさんそのものな感じですね。

 

顰蹙ものかと思ったけど

この日私が着ていったのは漫画『ろんぐらいだぁす!』のジャージではなく同人誌『ロングライダース』のジャージ。同人誌のスピンオフから始まった漫画とはいえ今では色々あるようで別物のような扱いですから反応やいかにだったんですが話のとっかかりを作るためにも着ていったのです。サイクルキャップかぶり度付きアイウェアをかけていざ私の番。

結論からいうとにこやかに応じてくださり(当然ロングライダースの存在も知ってらした)、話のネタにはなんとかなってくれました。漫画読んでブルベ始めたことも伝えたかったんですが舞い上がってしまって忘れてしまったのは反省。

サインをいただき、

f:id:underbar_shusai:20180504115502j:plain

記念撮影にも応じてくださり、

f:id:underbar_shusai:20180504115544j:plain

(こうやって見ると体格差がすごい)

握手してお別れ。15時の部のトークショーが聞きたかったけど時間が押しそうだったので残念ながら撤収です。

 

ありがとうございましたパカ~

というわけでサインはこの先のお守りのようになりました。実用するともったいないから色あせないように大事に保管しておきましょう。

 

…この後家にとんぼ返りして嫁からあきれられ、そそくさと用事に戻ったのは言うまでもない。