ナンテナガイミチノリ - _はunderbarと読む Part3 -

ナンテナガイ、ナンテツライ、ソシテ、ナンテタノシイ

第15回Mt.富士ヒルクライムを走ってきたよ 当日編その3

続きです。

 

寒い寒い寒い

本降りになってきた雨の中、長居は無用というわけで下山グループの列に加わります。ちなみに下山の服装はジャージの上におたふく手袋の防寒インナー、上下にアディダスのトレーニングウェア、更にその上に冬用の雨合羽、手袋はバイク乗るときに使うGore-Texの厚手のやつ。さすがにちと欲張りすぎかなと思ったのですがとんでもなかった。汗が冷えてきて熱を奪われるのと雨の冷たさと気温の低さ(5℃くらいしかなかったらしい)、さらには下山列の待機が長いこと。完全に体が冷えて震えが出てくるレベルでした。

なんとか下山も出発し、飛ばすと寒いのでほぼノーペダリングでゆっくり下っていくのですが(それでも時速30キロ以上出る区間がある)きつくなってきた雨のせいで度付きアイウェアに水滴が当たりまくって視界が悪い。水滴たまったらぬぐっての連続で1時間近くかかっての下山完了となりました。麓はさすがに暖かいですが雨は相変わらずなので着こんだままムラサキ号を止めて完走の申請に向かいます。

 

うどんうどんうどん

今年はフィニッシャーズリングがその場でもらえるのでまずは申請。当然ながらブルーリングです。ブロンズとかシルバーとかもらえる日は来るんでしょうか。

リングと同時に自分の記録をプリントアウトしていただきました。

f:id:underbar_shusai:20180626235020j:plain

昨年が2時間12分5秒06ですから3分11秒75の短縮となりました。素直にめでたいですがやはり目標にしてきた2時間切り叶わずってのはね。ホイールさえ完璧ならあと数分は縮まったのかな。

完走ご褒美の吉田のうどんをいただきにまいります。冷えた体にはありがたいですよ。

f:id:underbar_shusai:20180626235850j:plain

嫁にも食べさせてやろうということで、お土産にも買いました。

f:id:underbar_shusai:20180626235941j:plain

食べ終わって少しだけ物販スペースをぶらぶら。信玄餅の売り場でおばちゃんに余ってもしょうがないから遠慮なく食っていけと試食用のをたくさんいただきました。お茶が欲しかった。食べっぱなしは申し訳ないのでおみやげに一袋買いましたけどね。

f:id:underbar_shusai:20180627000242j:plain

さてこれで私の富士ヒルは終わり。クルマに戻ります。

 

やはりないか

駐車場で雨の中ムラサキ号を片付け、今度はホイール忘れないよう意識してしまいます。そして出発。一路大阪…ではなくまずはお宿近くの駐車場へ。前ホイールがうち捨てられてないかもう一度望みをかけますが、やはりないですね。

念のため警察に届けておこうと交番を探します。応対してくれたおまわりさん二人は親身になって話を聞いてくれ、調書取ってくれて現場検証もしっかりと。合間にお茶やお菓子は出てくるし、富士ヒルの話したり青木ヶ原樹海から何か重たいものを運んできた話とか(察してください)大阪府警はやはり怖いですか(え?)とか話したりしていました。いたって気さくな雰囲気で被害届を出すまで終わったのですが時間はたっぷりとかかりましたね。おまわりさん曰く「届けは受理したからもちろん探したり情報集めはするけど、この手のは申し訳ないけど出てこないと思うよ」とのこと。まあ出てきたらラッキーと思っての届けですからこちらも期待していないですよ。

そろそろ薄暗くなってきたころに解放され、一路新東名へ。昨年も入った温泉で汗を流してさっぱり。夕食は東京600で食べ損ねたスマル亭ですませます。

f:id:underbar_shusai:20180627001645j:plain

桜えびのかき揚げはうまかったけどちと炭水化物多め、反省。

 

警察の届けが長引いたので当日中の帰宅は無理と判断し途中で車中泊。帰宅したのは翌日の6時過ぎ。嫁にホイールなくしたことであきれられたのは言うまでもない。

朝シャワーだけしてそのまま出勤ですよ。仕事を休むわけにいかなかったので疲れました。

 

富士ヒルはやはり楽しい

前ホイールは残念なことになる可能性大ですが、今回は記録も縮まったし憧れの人にも会えた。そして心のしこりを取り除けた。そういう意味では満足のいく富士ヒルでした。最後に今年の最終リザルトを記して富士ヒル参戦記を締めたいと思います。

 

  • 男子総合順位 6102位(昨年より↑1343位)
  • 記録 2時間8分53秒31(昨年より↑3分11秒75)
  • 山岳リザルト 5902位(昨年より↑630位)
  • 記録 5分38秒65(昨年より↓9秒24)

 

どうもありがとうございました。