ナンテナガイミチノリ - _はunderbarと読む Part3 -

ナンテナガイ、ナンテツライ、ソシテ、ナンテタノシイ

京都美山サイクルグリーンツアーVol.7のコンビニの場所だよ

あと3週間

なんですけど、公式サイトにまだ動きがないですねぇ。

まあ毎年のことだし私は慣れたもんですが初参加、特にロングライドチャレンジ当日に会場入りする人のためにコンビニ情報を書いておきましょう。

前身ブログでも似たような記事書いたことあるので見たことある人はご容赦。

 

美山町内に大手コンビニはない

日本の原風景にそんなん似合いませんね。ヤマザキ系のミニコンビニがあることはあるのですが朝早くからはやってないし雑貨店の延長みたいな規模なので補給には向きません。よって、美山町に入る前に24時間営業のコンビニ探す必要があるわけですがこれがかなり手前にしかありません。主要道路・駅から美山町へ向かうまでの最後(と思われる)コンビニを示しましょう。

詳しい場所は各店名をぐぐって確かめてくださいね。地図貼るの面倒なんですよ。

 

まず、京都市亀岡市方面から国道9号線府道19号線経由で来る人や京都縦貫道の園部ICから来る場合のラストコンビニ。

 

セブンイレブン 園部内林町店

 

京都縦貫道の人は要注意。IC出て最初の交差点(府道19号線との交差)を左に曲がるのが会場までの道ですが、ここに寄るには右に曲がる必要があります。買い出し終わったら折り返しましょう。

ここ逃しても救済措置的に一応、

 

ローソン 明治国際医療大学

 

もありますが会場までのルートからはちと外れるので不便ですよ。

 

京都市内から国道162号線周山街道)使って来る人のラストコンビニ。

 

ファミリーマート  京北周山町店

 

京都市の端、というか平成の大合併のおかげで片田舎から100万都市に昇格した京北町にあるのが最後のコンビニ。数年前まではなかったのですがトラックやバイカーの通行量も多いだけにかなり盛況なようですね。

 

そして丹波方面から来る人、京都縦貫道京丹波わちIC→国道27号線からのラストコンビニ。

 

ローソン 京丹波升谷

 

横にキグナスのガソリンスタンドがあるので目立ちますね。ここの交差点を曲がって府道12号線へ入ると大野ダム経由そのまま会場前ですね。

 

最後にJRの人、輪行で来て自走の人はセブンイレブン 園部内林町店でもいいのですが送迎バスの人は、

 

ローソン 園部駅

 

実は園部駅の構内にもセブンイレブンハートイン(JR西日本と合同で出してるキヨスクの拡大版)があるのですが規模は小さいのでローソンで補給をどうぞ。

 

 

こんな感じで。

最後にも書きますが美山町の中にはコンビニはほぼないです。バタバタすることのないよう(できれば示した店の手前で)補給は済ませておきましょう、はい。