ナンテナガイミチノリ - _はunderbarと読む Part3 -

ナンテナガイ、ナンテツライ、ソシテ、ナンテタノシイ

五山送り火を見てきたよ

ブルベ以外では久々のナイトライド

www.kyokanko.or.jp

 

送り火の場所や文中に出てくる地名は各自ググってください)

 

今年の夏休みは嫁と日程がほとんど合わないので遠出もできず朝トレ程度で悶々と過ごしてましたが、ほぼ思いつきでナイトライドとしゃれ込みました。

 

自宅から京都市までは自転車で1時間半ほどなので楽勝の距離なのですが、当日夜の天気予報は雨まじり。出発直後の天王山越えで少し降られ、京都に入った頃にはずぶ濡れでしたがなんとか桂川まで到着。五山送り火すべてを見ることは平地からではほぼ不可能(ビルや京都タワーの上とかなら可能ですが小さくしか見えない)ということで狙いを1カ所、自転車でも無理なくはっきり見られるところにある鳥居形をメインに見ようと絞りいざ松尾橋まで桂川を北上します。

 

五山の中で一番遅い20時20分より点火なのと、観光という意味では一番不便な場所での点火ですから見物客はほぼ地元の住民だけ。松尾橋についても押し合うことなく場所を確保。コンデジ取り出して構えます。

不覚にも一脚を持ってくるの忘れてしまい手持ちでの撮影となったため手ブレがひどい。その中でもなんとか奇跡的に撮れたのがこの1枚。

f:id:underbar_shusai:20180819172303j:plain

一眼レフ&一脚か三脚、ズームレンズでしっかり撮ればもう少し趣あるのが撮れたのかもですね。思いつきですししかたない。

撮った後に即撤収、15分ほど走って嵐電西大路三条駅前からかすかに見えた左大文字を見て(こちらは撮影できなかった)、売却したのであとかたもなくなった実家前を通り帰宅の途につきます。途中おなかがすいたのでラーメン食べて帰宅したのは23時過ぎ。走行距離は70キロほどのナイトライドでした。

 

リフレッシュと言うには物足りないライドですがこれ書いてる19日で夏休みは終わり。明日からは仕事と米原600の準備に入らないとですね。がんばろう、はい。