ナンテナガイミチノリ - _はunderbarと読む Part3 -

ナンテナガイ、ナンテツライ、ソシテ、ナンテタノシイ

「いばきた」フォトサイクリング2018を走ってきたよその1

スタート地点に行くのが一番疲れる

有料イベントになったとはいえ、2000円という破格で各種体験プログラム受け放題という太っ腹な地元イベント、いばきたが今年もやってまいりました。

今年のスタート地点は茨木市山間部のふもとにある桑原公園ではなく中腹にある忍頂寺スポーツ公園。自宅から10キロ超のひたすら登りが続く場所にあります。普段の練習コースの一部ではあるんですが先日からひいてる風邪がまだ快方とはいえないので息切れする登坂は地味にきつい。ゲホゲホ言いながら1時間近くかけて登り切りようやく到着。一汗かいたのでもういいかと思えるくらいの体調なんですがせっかくの地元イベントだし楽しまなきゃ損損と思い受付を済ませます。

 

高校生ボランティアが会場を案内してくれ、手作りのカステラとチーズの入ったパン、淹れたてのコーヒーをいただきしばし休憩です。

f:id:underbar_shusai:20181113233819j:plain

f:id:underbar_shusai:20181113233850j:plain

今日はサイクリングだけでなくハイキングでの参加もokなイベントというわけで小さな子供を連れた家族連れやレンタサイクルでの参加者もたくさんいるゆる~い雰囲気。

f:id:underbar_shusai:20181113234005j:plain

もう少し上手く宣伝してたくさん人が集まればいいのに、茨木市、つまり自治体主催では限界もあるんでしょうかね。でも小規模でもいいイベントです。2回連続参加してる自分が言うんだから間違いない。

開会のご挨拶が終わればスタート、続けてここで体験プログラムのひとつである山ヨガが始まるのですが私やガチ点数狙いのサイクリストは我こそはの感じで出発します。

 

スタンプラリーなんです

昨年より大きく変わったのは、今年は体験型プログラム・クイズポイント・スタンプポイントが各所にちりばめられたラリー形式。たくさんスタンプ集めたポイント上位者には豪華賞品がもらえるとあって少しやる気になります。この時点であんなことになるとは予想もせず。

で、1カ所目のスタンプポイントである忍頂寺小学校で立哨のおじさんから1つめのスタンプゲット、続けてすぐ向かい側にある忍頂寺のクイズポイントと続けてクリア。コースマップを兼ねたスタンプシートにぽんぽんと押していきます。

f:id:underbar_shusai:20181113235741j:plain

さて、次はどこ行こうか。このままふもとに下っていって最南端にあるダム見学とあまごの塩焼き体験に行くか、それとも最高標高地点の方面に登って行ってポイント密集地帯を先に攻めるか。効率よく回るために人の少ない方…下ります。上り方面はおいしい食べ物屋が固まってるので混みそうな気がしたんですよね。あと、あまごの塩焼きを予約してたのでそれを先に消化したいという気もありまして。

途中の車作(くるまづくり)バス停前のポイントでスタンプもらい、建設の進む安威川ダムへ向かいます。

 

一番乗り

スタート地点から一番離れてるし、実はポイント稼ぎと体力を天秤にかけたらここは回らなくていいのかもしれません。結果として一番乗り、しかも見学終わるまで誰も来なかったという。昨年はスタート地点から一番近いポイントだったので大盛況だったんですけどね。

スタンプもらって少し見学して、ダムカードもらって、

f:id:underbar_shusai:20181113235752j:plain

記念写真。完成はいつでしょうかね。

 

そして朝のハイライトであるあまごの塩焼き体験へ向かいます。

 

川魚はあまり好きではないんだけど

安威川沿いの府道46号、その旧道沿いにある一角で地元漁協によるあまごの塩焼き体験、そして自然環境に精通するスタッフからの茨木の自然のお話を聞きます。

f:id:underbar_shusai:20181114000225j:plain

実はあまごというか川魚の味はあまり好きではない。でもこの綺麗な身を見てください。軽く塩を振ってこんがりと炭火で焼きます。いい香りが漂ってきて食べ頃に。頭からかぶりつきます。

 

f:id:underbar_shusai:20181114000635j:plain

 

うまい。

 

こんなうまい魚を食べたの久々ですよ。川魚に対する認識改めていかないとダメですね。

 

食べながら茨木の自然に関する楽しい話も聞けたし、偶然上空を飛んできた鷹にもびっくりのいい時間でした。

 

リスタートで向かったのは大岩にある歯神地蔵さまのクイズポイント。いわれはちゃんとあるんですが名のとおり歯に関するお願いすれば聞いてくださるのかな。虫歯を治してくださいとお賽銭とともにお祈りしておきました。

f:id:underbar_shusai:20181114000814j:plain

 

さて次はどこ行こうか。

 

続きます。