ナンテナガイミチノリ - _はunderbarと読む Part3 -

ナンテナガイ、ナンテツライ、ソシテ、ナンテタノシイ

ムラサキ号擬人化と、嘘から出た誠だよ

擬人化…?

まあすでにTwitter上では報告もアイコンとしての使用もしていますがこちらでも。

 

サメハルさん(サメハル自転車用@11/25コミティアう24b (@kinusamep) | Twitter)によりboothで募集されていた人数限定の愛車擬人化ステッカー作成。幸運にも募集開始のツイートをTwitterのタイムラインから拾うことができまして速攻で申し込み。デザイン指定できず絵のリテイク無しというワクワクドキドキの条件だった分結構な安価(私感です)での作成ということで完成を心待ちにしておりました。

申し込みの確認とムラサキ号の資料(ここのブログですが)を伝え、待つこと幾歳週。届いたステッカーがこちら。

f:id:underbar_shusai:20181123020719j:plain

データでもいただいてるのですが転用防止に写真だけ。どうしても鮮明版が見たい人は私のTwitterアカウントのプロフィールに(しばらくの間ですが)固定ツイートしてますのでそちらをどうぞ。

サメハルさん独特のかわゆい絵柄でムラサキ号が女体化、髪の色も服の色も紫色のお下げ娘ですよ(ちなみに擬人化に際しての性別だけは選択できました。躊躇なく女体化を希望したのは当然ですよね?)。

ちょっと見にくいですがイヤリングは自分で塗装したバルブキャップをイメージ、ソックスはバーテープの紫を表現しているとのことです。細身の娘だからクロモリフレームというイメージもありそうですね。

 

さてこのステッカー。大量に印刷いただけましたので配るくらいあります。当分のブルベやロングライドイベントごとに数枚は持っていきますので欲しいという奇特な人はムラサキ号見つけてお声がけをどうぞ。名刺代わりになるかな。

 

かわゆい擬人化、ありがとうございます。

 

 

嘘から出た誠…?

4月1日、つまりエイプリルフール。ネット上で企業アカウントが自サイト使ってジョーク記事やダジャレに近いネタ写真で大いに遊ぶのが流行ってますね。よく考えてるなと感心しますよその企画力に。

 

で、今年2018年のエイプリルフール、おたふく手袋公式Twitter 

おたふく手袋株式会社 (@OTAFUKU_GLOVE) | Twitter

にて発表されたおたふく手袋×アウローラとのコラボ企画によるサイクルジャージ発売のツイートが瞬く間に流れました。当然エイプリルフールですから実物などないのですがそのジャージデザインの出来の良さに誰からともなく実際の商品化を希望する声が多数上がり(私も中の人に煽った一人です)、その時はやや含みを残した感じで沈静化。

 

ところが夏過ぎに商品化をほのめかすツイートがタイムラインに降臨。その数日後に嘘から出た誠とはこのことかとばかりに正式発表。予約開始とともに速攻予約、そして11月22日に届いたのがこちら。

 

f:id:underbar_shusai:20181123023424j:plain

f:id:underbar_shusai:20181123023440j:plain

f:id:underbar_shusai:20181123023450j:plain

 

いやあ出来のいいジョークだったものが実物になるとすごいですね。おたふく手袋チームジャージと言っても通じそうなデザインですよ。

しかもおまけとしておたふくさんのステッカー付き。こちらはムラサキ号ステッカーと違って配布はしませんよ。大事に保管します。

それにしても一般的サイクリストにはシーズンオフとなる冬前に間に合うとは。さっそく日曜の瀬戸内福祉ライドで着てきましょう、目立つことこの上なし。公式中の人と間違えられたりして(おたふく手袋さんの中の人はビアンキロードバイクに乗っておられます)。

 

以上、久々のアイテム紹介でした。うれしさで眠れないことをいいことに一気に書いてこんな時間ですよ(ただいま11月23日午前2時半)、はい。