ナンテナガイミチノリ - _はunderbarと読む Part3 -

ナンテナガイ、ナンテツライ、ソシテ、ナンテタノシイ

2019BRM101大阪200はDNFだよ

縁起悪い…?いやいや自業自得です

さてさて新年一発目は2年ぶりとなるいきなりDNF。しかも走行距離はたったの50キロちょいというていたらく。そこに至った経緯を反省しながら書きましょう。

 

その前に正月ブルベですから飾り付けしたムラサキ号の写真をどうぞ。

f:id:underbar_shusai:20190101222143j:plain

乗用車のグリルにこんなのつけるのが昔よくありましたね。

 

グルペット

ロードレース(山岳ステージ)でタイムアウトにならない程度にゆっくり走る集団(ウィキペディアより抜粋)の意味をさすイタリア語ですが今回のスタート地点はこの名前のついたスポーツバー。大阪近辺の自転車愛好家にはたまり場のようになっている(オダックス近畿の忘年会もここでやるそうで)京橋にあるお店です。

 

https://ja-jp.facebook.com/grupetto.jp/

 

店内はこんな感じ。

f:id:underbar_shusai:20190101222900j:plain

ロードバイクやフレームが飾られていていかにもスポーツバー…

f:id:underbar_shusai:20190101222950j:plain

…こういう側面もあるスポーツバーです。自転車マンガや同人誌がわんさか置いてあります。

 

さてそのグルペットをスタート地点に受付終わらせてブリーフィング。

いきなりに大ニュースがありました。

 

【寸前でのコース変更】

 

コース折返し地点は滋賀県高島市、白鬚神社を超えて近江高島駅前にあるローソン。だったんですが下見に行ったら駅前はスキー場のような状態でそこにいたるまでもとんでもない積もりかただったとか。さすがに危険だと(交通規制でたどり着けない可能性も出てくるし)いうことで急遽コース変更。琵琶湖大橋渡り湖岸道路を北上し彦根市セブンイレブン折返しに変わりました。訂正版のキューシートももらいました。

f:id:underbar_shusai:20190101223833j:plain

その他注意事項を説明、外で車検を受けて年明けと同時にスタートです。

 

自分のペースが作れない

琵琶湖大橋を渡るまではいわゆる都市型ブルベ。交通量と信号の数がかなりのものですし、元々年末までの激務のツケで体自体が絶好調とは言いがたい。夜盲症(鳥目)の症状や寒さのこともあるので体力温存、夜が明ける(=折返し地点)までは制限時間ギリギリペース、貯金15~20分程度でやっていこうと思ったんです。

 

ところが、

 

都市型ブルベの常で走行は団子状態。意図してないにもかかわらず他の参加者とトレインを組まざるを得ない状態になり走行速度(MAX38キロ差してた)が上がるばかり。赤信号からの復帰加速で冷えた足を持っていかれるしアイウェアじゃなくて普段の眼鏡で走行してたから涙はボロボロ出るし、夕食を早めにとったあと何も食べないでいたので若干ハンガーノック気味だしで淀川の堤防沿いから御幸橋にかかるころにはかなりの消耗。これはアカンと思い集団からちぎれましたが時すでに遅し。ふらついてPC1、桃山のセブンイレブンへ入りました。

 

無理はしないこと、無事これ名馬(意味無し)

到着時刻は1時55分頃。39.6キロメートル地点なので時速計算すると約20.6キロ。明らかなオーバーペースですね。駐めた瞬間に気持ち悪くなったので少し頭を下げて血をめぐらしてから買い物。レシート時刻は2時2分となりました。貯金58分。

f:id:underbar_shusai:20190102125055j:plain

カップめんとあんこのコッペパンアクエリアスが一瞬で腹から消えた感覚。それだけ消耗が激しかったんでしょう。

ななり萎えてますが再スタートです。

 

桃山から国道1号線で逢坂山越えるまではコースでほぼ唯一の登坂ルート。斜度的にはたいしたことないのですが終わり気味の足、そしてオーバーペースでかいた汗が冷えてきて真夜中の風に当たり体の熱を奪ってくる。加えて逢坂山の1号線上には凍結防止の塩カルが撒かれててスリップしまくり転倒しかけます。こりゃ今回は深追いしないほうがいいだろうなという心の声も聞こえてきて浜大津までの一気下り途中でストップします。時刻は3時15分。ここでDNFを決意。そのままJR大津駅へ足を向けます。

 

元日の終夜運転様々で撤退戦には苦労なし。5時半すぎには自宅着いてました。仮眠取って9時回ったところで電話でDNF連絡。これで今年1発目のブルベは終了です。

 

元旦から風邪

結局そのまま風邪は召したようで嫁実家への年始挨拶も遠慮させてもらい自宅療養。これ書いてる今も少し頭痛はするのでそうとうひどかったようです。

 

ということで2年ぶりの初ブルベDNFとなりました。出直して次のBRM104ですね。気持ち切り替えて、あと2日で風邪も治して今度こそは初日出しましょう、はい。