ナンテナガイミチノリ - _はunderbarと読む Part3 -

ナンテナガイ、ナンテツライ、ソシテ、ナンテタノシイ

2019BRM427泉佐野400はDNFだよその2

続きです。

 

史上最低の撤退行軍

さて、撤退ですが実は2回目のパンク修理中に自動車が通りかかり、そこから降りてきたご婦人に乗っていきませんかと親切にお声をいただいたんです。そのご婦人、どうもブルベ事情に明るい(関係者が参加してるらしい)ようでなかなか興味あるお話しをしてくれました。親切に甘えようかと思ったのですがまだチューブが1本残ってたし、リカバリーは充分可能だと思ったのでお礼だけ言ってお断りしたのですが後悔先に立たずとはこのことで…。

その後もちょうど民家の前だったのもあって住人のおばあちゃんからお茶くらい飲んでいくかとのお声もいただいたのはホントありがたかった。人の情けが身にしみる。

 

でも、撤退はしなければいけない。

 

スマホ取り出し、Googleマップで現在地の把握とそこから一番近い駅を探ります。出てきたのは、

JR紀勢線 海南駅 約16キロ

同じく 藤並駅 約15キロ

 

いやあ絶望しかないですよ。丸裸ならともかくブルベ装備でそこそこのウェイトになってるムラサキ号を乗れないまま押していかなければならない。それなら少しでも距離が短くて下り基調で心理的な負荷のかからない藤並駅を目指そうというわけで歩き始めます。

ちなみに本当は体に負担のかかりにくいのは登り坂のほうなのですよ。体重が膝にかかりませんからね。

 

気温がさほど上がってないのが押すほうとしてはありがたく、途中で休憩やスマホ遊びもしつつえっちらおっちら。腹は減りますが自動販売機が集落ごとに出てくるので飲み物には困りません。

f:id:underbar_shusai:20190508230558j:plain


約3時間後、膝がガクガクしだしてたところにGPSが下り坂終わりを示します。有田川町の市街地である金屋口に出てきました。コメリに寄る必要ももうないのでそのまま直進。泉佐野300と400では定番の「ラストコンビニ」であるファミマに入ります(両コースともこれを最後に約100キロはコンビニが出てこない)。

f:id:underbar_shusai:20190508230645j:plain

スマホで後輪タイヤの代わりをネット注文し、カツ丼とカップヌードルをやけ食いのようにかき込みます。20年前ならここから藤並駅まで有田鉄道が走ってましたから多少は楽できたのかな。

(末期には1日2往復の運行だったそうで)

 

残り約6キロはもう意地。藤並駅が見えてきたときには思わず放心してしまいましたよ。

f:id:underbar_shusai:20190508231717j:plain

40分後に和歌山行きが来るので急いで輪行袋に詰め込みます。膝の痛みが限界でうまくしゃがめないのでホント泣きそうになりましたよ。

なんとか間に合いました。和歌山までしばし熟睡。和歌山から日根野日根野からりんくうタウンへと乗り継ぎ、ようやく戻ってまいりました。

りんくうタウンはかなりの強風が吹いてまして、翌日関空から飛ぶんだろうなとおぼしき家族連れの中にいた中学生くらい、広島弁丸出しのかわいい女の子が絵に描いたようにパンチラを披露してくれたのはせめてものねぎらいですかね。白でしたよ。

 

サイクリストよ、リタイヤしても肉を食え

さて、クルマに積み込みも終わらせ、嫁にはDNFの旨を知らせた。メシと風呂を済ませてこいいとのことなので食べに行きます。行き先はもちろん?いきなりステーキ。

泉南イオンの中にもありますがひねくれて泉佐野店へ向かいます。

f:id:underbar_shusai:20190508232605j:plain

張り込んでサーロインステーキ300グラムをいただきます。なかなかの霜降り具合でおいしゅうございましたが、個人的にはステーキは赤身食ってなんぼだと思うのです(なら頼むなよ)。

その後は二色浜近くのスパ銭で汗を流して帰宅。泥のように眠りましたよ。嫁も察していたのか何も言いません。

 

その後…

ファミマで注文したタイヤは帰宅の翌日に到着。早速交換したのがこの写真。

f:id:underbar_shusai:20190508233257j:plain

買ったのはグラベルキングのノーマルカラーでした。なんか限定色は連続で嫌な目に遭いそうだったので。しばらくはこの前後色違いでやっていきますよ。

 

これで400キロブルベは2回連続のDNF。しかもどちらも50キロちょっとでというていたらくぶり。理由が理由とはいえちと情けないしトラブル対処できないスキル不足が露呈した今回でありました。

歩きに歩いた代償は大きく、これ書いてる現在まだ膝に違和感が残っています。5月中は治療とリハビリに努めて、6月の連続参戦で一気にSR取得を目指しますよ。

 

頑張れ自分。頑張れムラサキ号。