ナンテナガイミチノリ - _はunderbarと読む Part3 -

ナンテナガイ、ナンテツライ、ソシテ、ナンテタノシイ

2019年中に買う予定の自転車アイテムだよ

まずは経年劣化をなんとかしよう

ムラサキ号も納車からもうすぐ2年、そろそろコンポのお手入れが必要な時期に差しかかってきました。劣化していると思える部品をピックアップしてみると…

チェーン・リヤディレイラーのプーリー・ブレーキワイヤ・シフトワイヤあたりはそろそろやばげ、というかプーリーは異音発生がひどく、先日ショップにてさび取りを敢行されたほどのいたみ具合です。次は交換やでと釘刺されたし。張り込んでグレードの高いの取り付けようですかね。

あとはブレーキシュー。こちらも張り込んでSWISS STOPのを注文済み。シマノ純正のR55C4はどうも手組ホイールとの相性が悪いのか鳴きまくるんですよ。

夏のボーナスの取り分次第で素直にビゴーレにオーバーホール出しましょう。

 

ヘルメットの寿命は3年

と言われてますがこれは守った方がいいと思います。使用頻度少なめでも3年経ったら次のを買うべき。ただし1万円台前半までで名の知れたメーカーもしくはJCF公認であれば問題なし。高いからと言って寿命が延びるわけではないしね。

こちらも目星はつけて注文済み。届くのは6月くらいかしら。上半期のブルベ終わったらかぶりやすかったrh+は引退ですね。

 

もう少し大きいサドルバッグ

ロングライダーの定番バッグであるオルトリーブのサドルバッグ。私もLサイズ使ってますが容量が2.7リットルとちょっとだけ不満。これ1個でははみ出す荷物もあるし、かといってバイクパッキング用の大型サドルバッグ(容量は10リットル超)は荷崩れから来る揺れが嫌なのでなるべく使いたくない。この間の大きさで何かいいのはないかしらと考えてたらそのオルトリーブから発売されましたよ。4.1リットル入るサドルバッグ2なるシロモノが。

(2019年5月18日追記 容量の量り方をメーカー側が変えたようで、元祖とほぼ同じ程度の容量だそうです。使い勝手の良い改良はされているようですが。)

オルトリーブ サドルバッグ2 4.1L F9421 スレート/ブラック

オルトリーブ サドルバッグ2 4.1L F9421 スレート/ブラック

 

 潤沢に日本市場にも流れてきてるのでもう導入している人もいるかもしれませんね。私も今のサドルバッグが破れてきだしてるのでそろそろ買い換えかも。使い勝手のわかる紹介記事はないのかな。

 

もう注文してるモノも含め、上半期ブルベでは使う予定はないですが全部そろえてムラサキ号も綺麗にして気分スッキリで下半期のライドをしていきたいですね。

精神的なスッキリはSR取得でまかないましょう、がんばルビィ(だからやめろ)。